銅八銭 トルコライス

 個人的に長崎に行ったら外せないお店。

 上町の喫茶「銅八銭」

 アンティークに囲まれた店内、ハンバーグがお気に入りだが、今回は「銅八銭トルコライス」(1050円)を

 トルコライスはいろいろなバリエーションがあるが、ここはカレーベースの味。

 カレーピラフにとんかつ(魚フライなど別の揚げ物に変更可能)、さらにカレールーをたっぷりかけてある。

 スパがナポリタンでなく、シンプルな塩胡椒のみのスパゲティなのは、カレールーとの相性ではないか、と。

 銅八銭のトルコライス

 量もたっぷり。

 とんかつが積み重ねたようになっているのが面白い。

 ピラフは辛さは控えめの香ばし系。揚げ立てのとんかつもサクッとしてうまい。

 ルーはけっこう辛口。

 でもよく煮込まれている感じで、まろやかさとスパイシーさが同居した、食べ応えのある味わい。カレー単体でも一度食べてみたいところ。

 食後のコーヒー

 カレーに近い、やや変則タイプのトルコライスだが、とにかく美味い。見ての通りのボリュームで、お腹いっぱいに。食後、ドリップ一杯立てで出てくる珈琲も美味。

 食後、食べ過ぎ状態のまますぐ帰りの電車に乗ったので、ちょっとしんどかったのはナイショ(笑)


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

銅八銭
  長崎市上町6-7
  市電桜町電停徒歩1分
  営業時間 10:00~24:00
  定休日 第1・3土曜日

関連記事
  2006/02/12 銅八銭のハンバーグ


カテゴリー: グルメ, たび パーマリンク

2 Responses to 銅八銭 トルコライス

  1. myぱぱ のコメント:

    長崎SNSよりきました。
    私も銅八銭は、よく行ってました。
    このトルコライス、実は常連になると白トルコってあるんです、カレーピラフがチャーハンVersionやカツの代わりにハンバーグ、カレーの代わりにハンバーグにかけてあるタレ。。。などバリエーションに跳んでますよ。カレーも最高。

  2. はしっこのひと のコメント:

    どうも。はじめましてです。
    あのハンバーグソースのトルコですか( ̄¬ ̄) ううっ 食べたいです。
    普通のトルコも充分美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です