今回もソラリア西鉄ホテル

 今回の福岡行きも、毎度の如く天神のソラリア西鉄ホテル

 ちょっと高いのだが、天神バスセンターでバスから降りて外に出ることなくホテル館内に入れるアクセスの良さは他に代え難い。

 ソラリア西鉄ホテル シングルルーム

 今回は楽天トラベルで予約したが、客室は前回と同じタイプのシングル。

 何はともあれ、脚のせ付のソファでくつろいぐと疲れもとれるというもの。

 ホテル南側の警固公園ではクリスマスイルミネーションで彩られていたが(参照)、残念ながらシングルルームは北側。

 残念ながらこのホテル、北側の眺めはそれほど良くない。一度16階(客室棟最上階)の部屋をあてがわれたが、それでも素晴らしい、というほどではなかった。南側はツインルーム(らしい)。ツインシングルユースは・・・・ 僕には無理です

 ソラリア西鉄ホテル シングルルーム

 前回泊まった時と唯一違ったのが、テレビ。ブラウン管だったのが今風(笑)の液晶大画面になっていた。

 物珍しかったので(うちはテレビどころかパソコンのディスプレイすらも液晶ではない)意味もなくテレビつけてみたが、液晶って意外とレスポンス悪いんですね(苦笑) それともこの機種の特徴だったのか。妙に使い勝手に戸惑ってしまった。画像もアンテナの関係か、それほど良くない。

 あとテレビの液晶化とともに、ビデオオンデマンドシステムが導入されていたようだった。最新鋭のホテルサービスと初めて聞いたのはたしか10年くらい前だったか(汗) 導入されているところに泊まったのは今回が初めて。

 インターフェイスがナローバンドの時代を思い起こさせる。そしてやはりこれもレスポンスが悪い(苦笑) このサービスに気がついたのがチェックアウト1時間前だったので、さすがに見ることはなかったが。気がついたとしても、1000円だからなあ。無料のテレビすらほとんど見ないのに。

 今回は朝食はとらなかったかわりに、珍しくルームサービスでコーヒーを注文した。税・サービス料別で700円だから全然安くはないが。

 チェックアウトまでことあるごとに飲みまくったので(5~6杯は飲んだが、それでもまだ残っていた)充分元は取った。とか言うのが貧乏人の感覚(苦笑)


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ソラリア西鉄ホテル
 福岡市中央区天神2-2-43
 西鉄福岡駅・天神バスセンター徒歩1分
 地下鉄天神駅徒歩3分
 ホームページ

関連記事
  2005/09/06 ソラリア西鉄ホテル
  2005/09/07 福岡2日目 朝食はバイキング
  2006/05/14 ふたたびソラリア西鉄ホテルへ
  2006/12/18 ルームサービス(はしっこcafe)


This entry was posted in たび, 宿泊. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です