小倉・湖月堂 栗饅頭とぎおん太鼓

 ハウステンボスの記事は一息ついたので、12・13日の福岡行のあれこれの残り分

 ネタ出し惜しみして小出しにするからこういう中途半端なことになる(^^;)

 今回のおみやげその1は、北九州美術館近くの菓子舗「湖月堂七条店」で買った詰合わせ。

 湖月堂銘菓撰

 北九州を代表する銘菓「栗饅頭」と「ぎおん太鼓 」が入っている。

 湖月堂 栗饅頭

 北九州といえば「栗饅頭

 栗饅頭 断面

 栗あんはしっかりとした甘さでところどころに栗の粒が混ざっている。側もしっかり香ばしく、焦げ茶色の部分がわずかに苦み走って、味を引き締めている。

 日清日露戦争のころ、勝栗を包んで縁起物として人気を博したのがはじまりらしい。

 湖月堂 ぎおん太鼓

 もう一品は「ぎおん太鼓」。

 あんこをパイ生地で包んだお菓子。

 湖月堂 ぎおん太鼓

 和洋折衷、というか最近この手のお菓子って多いなあ(^^;)

 こしあんと栗あんの2種備中岡山産の赤小豆使用、ということで、あんこは見た目が赤っぽく、あっさりしてそうだが、実際は薄すぎず濃すぎずのちょうどいい甘さ。どちらかといえば「栗あん」が好みかな。パイ生地もしっとりしたバター風味が美味。

 この手のお菓子は珈琲にも紅茶にも相性がいいのでなにかと便利。

 「湖月堂」、有名な店なので北九州一帯では何軒も支店があるが、小倉・魚の町にある本店には食事処も併設されているのだとか。パフェが美味しいとの情報あり。

 今回買った「七条店」にもあれば、バスの待ち時間に便利なのだが。スペース的に無理か。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

湖月堂
  ホームページ
湖月堂七条店
  北九州市八幡東区荒生田3-1-34
  営業時間 9:00~20:00
  年中無休


今回購入の湖月堂銘菓撰(KG1号)井筒屋 楽天市場店


カテゴリー: おみやげ, グルメ, たび パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です