高砂吉良家でランチ

佐世保市役所近く、高砂町の蕎麦屋「吉良家」へ行ってみた。

来月くらい討ち入りにあいそうな店名だが(オイ)

前に紹介した喫茶「夢伝説」の並びにある。

古い建物のようで、外観はさえないが、店内はなかなかすっきりとしてきれい。

まあ47人も入ることはできなさそうだが。

ランチは600円から。

730円だとご飯が海鮮丼に変更。こちらにしてみた

まぐろ、いくら、イカから選べる。まぐろ丼をチョイス。

吉良家 そば定食(昼)

そば(かけそばにも変更可能)、こぶりな丼に、茶碗蒸し、サラダ、玉子焼き、漬物つき。

ここのそばはつなぎを使わない十割そばだとか。

十割そば

つゆにつけて食べてみると。

まず香りがいい。そして歯ごたえがしっかり、喉越しもいい。

佐世保はあまりそばは盛んではなく、名の通ったお店も少ないが(むかしは「安来そば」という京町のお店が有名だったが、今はもうない)、ここはなかなかのものではないか。

量が少なく見えるが、器がけっこう深いので見た目より量はある。

まぐろ丼も新鮮で美味。量的にはそれほど多くないが、一品一品どれも美味しくて、充実感があった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

そば処 吉良家

長崎県佐世保市高砂町4-9
佐世保市役所前バス停徒歩2分
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 日曜

This entry was posted in 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

4 Responses to 高砂吉良家でランチ

  1. 未央 says:

    行かれたんですね。
    わたしも一度行き、お気に入りの店になりました。
    どの料理も丁寧に作られていましたよね。
    土曜と祝日もランチ可だそうです。

  2. nx2の未央さんの日記見て行ったんですよ(^^ゞ 実は。
    おそばやさんは佐世保には少ないので、重宝しそうです

  3. sasebo-comawari says:

    あら!夢伝説のならびにこんなお店ありましたか。
    職場とめちゃ近いしお値段も手頃なので今度行ってみます♪

  4. なかなかいいお店ですよ~
    夜は宴会利用もできるようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です