「グラム」の日替わりランチ

佐世保市の国道35号線沿い、松浦町中央公園口バス停のすぐ目の前にある小さな喫茶店「cafe&kitchenグラム」。

実はこのブログを始めてすぐのころに一度行っているのだが、それ以来2年半ぶり。

前回もちょっと書いているが、店の入れ替わりの激しかったところ。この店もどうかな、と開業間もなかったその当時は思ったが、もう3年くらいはなるはずだから、けっこう健闘してるようだ

昼時、サラリーマンのランチ利用が多い。

メニューは居酒屋のように、壁面に張ってあるのみ。ちょっと気がつかず戸惑ったが

結局普通に日替わりランチを注文。

530円。サンプラザアーケードを中心としたこの一帯はランチ競争が意外と激しいところ。その中でもアンダー600円はかなり安めの方。ちなみにコーヒーは+100円。

残念ながら今回は写真なし。

ケータイの使用は禁止と店内に張り出してあったからだ(前からそうだった)。

ケータイのカメラはよかったのかもしれないが。

まあ写真に頼りすぎると文章がおざなりになってしまうし(やっぱ楽だもんねえ)

手づくり感のある店の雰囲気の割に、客層の関係か、置いてある本はビジネス関係が多い。

ちょっと時間がかかったので、一冊手ごろな本を手にとって時間をつぶす(ケータイ使えないし)

この手のランチにしては、ちょっと時間がかかった。

その分、安い割に手づくり感があって、内容は充実。

日替わりの2品は、かぼちゃコロッケに肉団子。それにご飯(雑穀ご飯っぽい)、味噌汁、冷奴、サラダ、たけのこの木の芽味噌和え。

玉子焼きのようなものもある、出し巻き玉子、と思ったら、パウンドケーキ。一口ご飯にのっけておかずにしてしまった^^; 残りは食後にお茶のお供にいただいた。

ひねりはそれほどないのだが、あげものはアツアツだし、味もけっこういい。

かぼちゃコロッケは揚げたて、肉団子もトマトソースがうまい。

食器類も統一感はないのだが、なんだか温かみを感じさせるチョイス。家庭的なお店の雰囲気に一役買っている

この内容で500円台というのはかなりがんばっているのでは。

バス待ちにも便利なので、中途半端な待ち時間のときちょっとコーヒー、なんて使い方もうよさそう。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

cafe&kitchenグラム

長崎県佐世保市常盤町5-18
松浦町中央公園口バス停すぐ
「グラム」関連記事
2005/04/21 カレーは甘口で(カツカレー)

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です