「ひろせ」でもつ鍋

久しぶり友人とのみに行った。

お店は前にも紹介した佐世保市北部・日野町の「ひろせ」

カワハギ刺が美味しかったのだが、なぜかこのところメニューから消えてしまった。

アジ刺や鶏から揚げなど食べたが、ちょっと寒いし、鍋でも食べようか、ということになり

注文したのは

「モツ鍋」(980円)

ひろせ「もつ鍋」

白菜やニラが山高く詰まれて登場。肝心のモツはその下にある模様。

ひと煮炊きして、しんなり火が通ったところで、いただきます

ひろせ「もつ鍋」

福岡とは違い、佐世保はそれほどもつ鍋がメジャーなわけではない。味の方はどんなものか半信半疑だったが。

ぅんま~い(^。^

スープは唐辛子がちょっとピリ辛の味噌仕立て。ぷりぷりしたもつもうまい、のひとこと。

実はもつ鍋は10年ほど前に一度しか食べたことないんだけど、そのとき食べたものよりもつも美味しかった。前のときはちょっとコリコリが過ぎて固かったし。

それがしばらく食べなかった理由なのだが、これだけ美味ければまた食べに行きたい。

野菜もまた味がしみこんで美味い。そして食後には+300円でおじやに(ちゃんぽんも可)

締めはおじや

これがまた最高。もつのコクがご飯にしみわたって元気100倍、という感じ。

いつもはそんなにいけないお酒(今回は麦焼酎のお湯割で)もいつもより進みました


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ひろせ

長崎県佐世保市日野町1235
「ひろせ」関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

3 Responses to 「ひろせ」でもつ鍋

  1. まりあんぬ のコメント:

    佐世保の友達は福岡に来るとほとんどみんなもつ鍋を食べに行きたいと言います。
    福岡にはそれこそ星の数ほどの(ちょっと大げさw?)のもつ鍋やさんがありますから。
    はしっこさんの行かれたお店。今度佐世保の友達に教えてあげようと思います^^

  2. いがたまう のコメント:

    はしっこさんこんばんわ。
    現在第2次モツ鍋ブームと聞いております(^.^)
    札幌でもがんがん福岡めし、メイン・モツ鍋屋が
    にょきにょきオープンしてます。
    でも九州って県のカラーが強いせいか、隣同士でも
    食べ物カラーが違いますよね。 そこがまた魅力ですけど。

  3. はしっこのひと のコメント:

    まりあんぬさん
    牽牛崎入口バス停からすぐのところです。
    場所はちょっと不便だけど、美味しい店ですよ~
    いがたまうさん
    ちなみに佐世保でも札幌ラーメンの店とかできていますし。
    やっぱりよその土地の名物はきになりますもんね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です