mixi発 エースコック つゆ焼きそば

そろそろカップめんが美味しい季節。

で、コンビニに行ってみたら、ちょっと珍しい商品発見。

「mixi」のロゴも目に付くが、その内容もかなり、目を引く

エースコック「つゆ焼きそば」

エースコック「つゆ焼きそば」(239円)

「つゆ」+「焼きそば」? ソースや生そばにラーメンのつゆをかけて食べる、青森県は黒石市の隠れた名物グルメらしい。

「mixi」のロゴは、この商品が、mixiのコミュニティのアイデアを元に開発されたため、とのこと。

なんか分からないような、分かるような。焼きそば+ラーメン、たしかにこのB級感は突き抜けている。

ソース2袋、かやくも2袋

かやくが2種に、ソースも2種。作り方は少々面倒。まあ「UFO NEXT」に比べればぜんぜんマシだが

まずかやくを入れてお湯を注ぎ4分間。ソースをかけたところまでは

ここまでは普通の焼きそば

普通のカップ焼きそば。

ここまで作ってちょっと思ったのだが。

つゆ焼きそばって。

お湯きりを忘れてソースを入れてしまったUFOと、どう違うのだろう?

なんかいっぺんに不安になってきたが、勇気を振り絞って(大げさ)ここから一仕事

ここからさらに「後のせかやく」を入れて、「液体スープ」をいれて、もう一度お湯を注ぐ。

お湯を足して、出来上がり

出来上がり

食べてみると。

一口目は、ちょっとだし(かつお?)の風味の効いた、和風醤油スープ、といった感じなのだけど

その横からひょっこりと、ソースの風味が主張してくる感じ。

なるほどねえ。

だし醤油の味とソースの味、なんかむちゃくちゃな感じがするんだけど

これ意外と合うかも。

スープだけ飲んでもけっこういける。もちろん、こんなの今まで飲んだことない。

しかし黒石の人たち、この味をどんないきさつで発明したんだろ? 最初にこれを作った人は人類史上始めてナマコ食べた人に並ぶパイオニアだ。

やっぱりお湯切り忘れUFOの苦肉の策、じゃないよね(^^ゞ

気になる点をひとつ。

スープが2種、かやくも2種とちょっとややこしいが、「後のせかやく」の文字色が見えにくいのが気になった。気がつかず、最初から入れてしまう可能性があるかも。天かすだから早く入れすぎるとどろどろになってしまいます(^^; その点はご注意


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です