人工降雨実験は29日に

[29日にも人工降雨実験 佐世保市渇水対策本部 節水率なお目標以下] / 長崎 (長崎,佐世保)
2007/12/26 西日本新聞

前から実施する予定とのことだった佐世保の人工降雨実験、29日に行うことになったらしい。

相変わらず佐世保市や佐世保市水道局のホームページには特に記載はないが、西日本新聞、長崎新聞で記事になっているし、まず本決まりになったと見て間違いないだろう。

ちなみに25日には一足早く人工降雪があったようだが(きらきらフェスティバルのイベントの一環として)

天気がコントロールできるのなら楽なんだけど、そう簡単にはいかないんでしょうね。人工降雨にしてもある程度雲がないと効果がない、という話だし。

降雨があったとしても相当まとまって降らないことには貯水量は増えないし、絶対的な効果は期待しないほうがいいのかも

27日午前7時現在の佐世保市の貯水量は57.7%。12月はちょくちょく雨が降ったため、減圧給水が始まってからほぼ貯水量に変化がない計算だが、厳しい状況にあることはかわらず、と。

本日は朝から雨で期待持たせたが、残念ながらもうやんでしまった(^^; ただ年内いっぱいは、天気は崩れる見込み。ここで降雨実験に関わらず、まとまった雨が降ってしまえば万々歳なんだけど。

ちなみに降雨実験の費用、1回に付き100万円とか。

やっぱり高い、というべきか、意外と安い、というべきなのか、ビンボー人には判断のしようがない(^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: ニュース パーマリンク

5 Responses to 人工降雨実験は29日に

  1. アルムおんじの息子の嫁 のコメント:

    人工降雨実験、延期になったようですよ(^_^)

  2. もちっこ のコメント:

    えぇ?!知らなかった\(◎o◎)/!
    この前、水道局が節水お願い宣伝カー?走ってましたね。まだまだ水不足解消は程遠いのですね。
    (-_-;)
    用意した大きなバケツは部屋を占領しておりますわ。使わなくていいのを願ってますが。(^_^;)

  3. もちっこ のコメント:

    えぇ?!知らなかった\(◎o◎)/!
    この前、水道局が節水お願い宣伝カー?走ってましたね。まだまだ水不足解消は程遠いのですね。
    (-_-;)
    用意した大きなバケツは部屋を占領しておりますわ。使わなくていいのを願ってますが。(^_^;)

  4. もちっこ のコメント:

    ありゃ?2つもコメント送ってもーた。ごめんなさいねm(__)m

  5. はしっこのひと のコメント:

    アルムおんじの息子の嫁 さん
    あらら(^^ゞ
    ブログUPした後にニュース見ました。
    もちっこさん
    あわてちゃダメですよ(^^;
    なんとかバケツは取り越し苦労で終わってほしいものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です