佐世保初売り2007は雨の中

 佐世保恒例「初売り」。今年も行ってきました。

 昨年より少しだけ遅め、午前4時30分頃にアーケードに到着。

 サンプラザアーケード入口からの一区画目はさすがに人気がない。入口に「ファミコンハウス」があったころは多少子どもたちで賑わっていたけど、今はそれもないし。

 松浦公園

 松浦公園。前回とは角度を変えて撮影。

 栄町付近

 サンプラザアーケード一番南の通り(レストラン「白バラ」当たり)。

 人が増えたけど、歩きにくいほどではない。

 本当に人が増えるのは「佐世保玉屋」前。

 ちょうど開店したところで、建物を一周していた行列が大移動をはじめたところだった。雨が降っているのにすごいバイタリティな人たち(^^;

 で、もう少し先の「ジャスコ佐世保店」「西沢」はまだ開店前。

 ジャスコ佐世保店・アルバ西沢の開店待ち行列

 ※早朝4時30分です。

 両側からのW行列で、前に進めません。

 やはりこの辺りの人混みが最強です。

 少し先の「くまざわ書店」もこの時間から営業(トゥインクル西沢にあわせて?)。

 本屋はあまり客は来ないだろう、と思いつつ入ってみると、やはり客は少なめ。

 ちなみに初売りの目玉は「電子辞書」でした。なるほどね。

 ちなみに売れ残りのカレンダーも半額に。

 半額になっていたのは・・・・( ̄~ ̄ )

 四ヶ町アーケード 上京町付近

 上京町当たりになると、人通りも「普通の日曜日の昼間」くらいに。

 圧倒的に若い人が多いのが初売り時の特徴。

 買物はジャスコで枕カバー(一枚破れた)、敷き布団カバー(もうすぐ破れそう)、3足いくらの靴下(かなり穴があいた)

 初売りで買うなよ、とつっこみたくもなる日常感ですが(^^ゞ

 ちなみに佐世保玉屋では「モロゾフ」の福袋(むしろ福缶)購入。正月のおやつはこれで充分。

 カフェド一成でひとやすみ(昨年のひとやすみ)、と思ったら今年は営業しておらず、今年はガスライト参番館で休憩。

 アーケード内の飲食店は軒並み満席だったけど、一つ裏通りのここは比較的空いていました。

 ちなみに今回(早朝から)開いていた飲食店はファーストフードではモスバーガー、マクドナルド、ミスド(ほとんどですね)、カフェはスタバにドトール、パパスカフェ、その他はアフロディーテ(クレープ)、RE-style、奇しくもアーケードの両端で営業中。それにガスライト近くのお富さん(ラーメン)といったあたり。あ、佐世保バーガーの「ブルースカイ」もあいてました。

 来年もあいているかは分からないけど、この時間開いている飲食店は少ないので、ご参考までに。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

関連記事
  2005/12/27 名物・佐世保の初売
  2006/01/02 佐世保恒例初売り2006

  2007/01/02 初売りの日のひとやすみ(はしっこcafe)


カテゴリー: まち歩き, 雑記 パーマリンク

3 Responses to 佐世保初売り2007は雨の中

  1. のコメント:

    なつかしや、4時とかにいってました。初売り。
    元気だなあ。

  2. はしっこのひと のコメント:

    周りの人たちは僕以上に元気でした(^^ゞ
    このバイタリティがある限り、佐世保は大丈夫でしょう。

  3. 九州・沖縄情報 のコメント:

    障害者手作りの1万点 佐世保玉屋で県内施設や学校 木工、陶芸、書道など展示・販売

    九州・沖縄情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です