壱岐に宮崎 日本海庄や 京町店(その3)

 今回「日本海庄や」で飲んだ焼酎

  

 その一、十酔伝説(グラス470円)

 

 壱岐の麦焼酎。壱岐焼酎は飲みやすい、と聞いて飲んでみたが、はたしてその通り。

 いい香りがふわっと口の中で広がる感じで、ついついピッチが上がりそうな飲みやすい味わい。

 スペイン直輸入のシェリー樽で5年間長期貯蔵したという。よく分からないが(汗)、高級な感じは伝わる。実際ちょっと高かったし。

 ちなみにつきだしはちっちゃなぶり大根。冷たかったのでちょっと食べにくかった。

 その二,天空の粋神(グラス470円)

 

 2杯目は芋焼酎。いつも鹿児島産ばかり注文してしまうので、あえて宮崎の芋焼酎にしてみた。

 個性が強いと言われる芋なんだけど、これは香りがかなり柔らかい。

 クセがなく、女性向け、という雰囲気。

 「麦」と「芋」という違いはあるものの、今回飲んだ2つの焼酎はコンセプトが似ていたような気がする。

 「飲みやすさ」を重視した感じか。

 酒に弱い方なので、ふだんは2杯飲めば充分に酔いが回るのだが、今回はそれほどなかった感じがする。

 見ての通り、焼酎のグラスが耐熱ガラス製なのはちょっと残念。やっぱ焼物の方が雰囲気でるからなあ


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

日本海庄や佐世保上京町店
  長崎県佐世保市上京町6-4 上京ビル1階
  営業時間 17:00~04:00
  定休日 年中無休
  日本海庄やのホームページ

関連記事
  2006/12/30 家族でお魚三昧 日本海庄や 京町店(1)
  2006/12/31 珍味もいろいろ 日本海庄や 京町店(その2)

  2006/07/23 佐世保駅前・日本海庄やでランチ(佐世保駅前店)


This entry was posted in グルメ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です