家族でお魚三昧 日本海庄や 京町店(1)

 家族3人で久しぶりに食事に。

 今回行ったのは、上京町の居酒屋「日本海庄や上京町店」

 まだ忘年会シーズンと言うことで、テーブル席しか取れなかったものの、仕切りの囲われた半個室風だったので落ち着いて過ごすことができた。

 上京町店は夜のみの営業でランチがないので、久しぶりだけど、相変らず清潔感のあるキレイな店内。

 海鮮居酒屋でまず注文すべきは、もちろん

 お刺身。

 とりあえず頼んだのはウチワエビ(1000円)とアラカブ(1000円)。

 ウチワエビ

 ウチワエビ登場。

 身は。

 3切れのみ(泣)

 ちょっと大きめですけどね。一切れ約333円の味わいは格別でした(苦笑) ふんわり甘い後口が残ります

 ウチワエビのお味噌汁

 ちなみに食後はおみそ汁に。

 父と母はアラカブのアラで味噌汁にしてもらったので、僕はウチワエビ一尾分で1杯のお味噌汁に。さすがに濃厚に出汁が出て、素晴らしくうまかった。

 アラカブお造り

 で、こちらがアラカブ

 安いだけにちょっと小ぶりだけど、薄造りにされたきれいな白身が輝いてます。

 個人的には、ウチワエビの刺身よりこちらの方が好きかも(^^;)

 続きましては

 イカお造り

 イカ(1000円)

 定番ですね。

 甘くてこりこりした身は格別です。

 残りを揚げ物にしてもらえるのもイカ刺しの楽しみの1つ。

 から揚げ風のお店もあるけど、ここのは天ぷら。

 1個食べて他のを食べていたら、父に食べられてしまった(TT)

 白身の上品系が続いたので、今度はちょっと趣向を変えて。

 キビナお造り

 キビナ(450円)

 地元産だそうです(^^ )

 脂ののったきびなの刺身は上品なアラカブなどとはまたひと味違う美味しさ。

 酢ぬたも酢は控えめ、ちょっと甘口で口に合いました。

 刺身以外のメニューは後日(^^ )


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

日本海庄や佐世保上京町店
  長崎県佐世保市上京町6-4 上京ビル1階
  営業時間 17:00~04:00
  定休日 年中無休
  日本海庄やのホームページ

「日本海庄や」関連記事

This entry was posted in グルメ, 佐世保グルメ and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です