日本海庄や佐世保駅前店で会食

今回の祖母の法要。

遠方から叔父も来ていたので、葬儀の翌日の昼間、慰労もかねてこじんまりと家族で食事することに

場所が分かりやすくて味もいいところ、となると、やはり佐世保駅構内にある日本海庄や。

急だったので席が空いているか微妙だったが、予約すると大丈夫だった。

ただし前回食べた「九十九島膳」はやや遅かったためか、売り切れ、1800円のランチ(名前忘れた)を注文することに

事前予約すると2000円台の松花堂なんかもあるが、予約なしで注文できるランチはこれが一番高い。

ついでにお造りも、昼はそんなにないのか、アジしかないとのこと。イカとかアラカブとか食いたかったなあ、とも思ったが、仕方がない。

それにしても人がすくないっぽい。いや、客じゃなくて従業員が。なんだかバタバタしていたようだった。

まずはビールで乾杯。寒くなってから焼酎のお湯割ばかりなので、ビールは久しぶり。美味い。隙間だらけの家の中ではどんなに暖房効かせようが、ビールの見たくなるような状態にはならないんだよね(^^;

アジのお造り

まずはアジのお造りから。

魚的には地味だけど、新鮮で美味しかったのでよかった。大阪から来た叔父も刺身は大好物だったようだし。

日本海庄や佐世保駅前店 1800円のランチ

ランチはちょっと高かっただけに、量的にもしっかり。

ランチのお造り

刺身もついている。普通であればこれだけあれば充分な感じ。キビナはちょっと珍しい。酢ぬただとさらに美味しいんだけど、さすがになかったのでわさび醤油で。

ランチの惣菜のひとつ

ぶり大根みたいな感じだけど、魚ではなく柔らかいお肉が入ってます。美味しかったけど、これ一品でかなりおなか一杯に

ランチの天ぷら

ちょっと遅れて天ぷらも登場。

えび、魚、かぼちゃになす、など。アツアツでいい感じにさっくりしてます。イカがげその部分だったのは珍しい。ちょっと固いけど味がいい。

ビールをかなり飲んだこともあるけど、量的にはかなりのものがあった。茶碗蒸しやデザート、食後のコーヒーは手をつけることができなかったほど。

むしろごはんを食べずにおかずに専念したほうがよかったかも。ちょっともったいなかった。

オーダーストップは2時だったが、3時近くまでゆっくりと。ちょっと申し訳なかったが、ゆっくりとくつろがせてもらった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市三浦町21-1
JR佐世保駅徒歩1分
営業時間 11:30~14:00 16:30~22:00
定休日 無休
「日本海庄や」関連記事

This entry was posted in ランチ, 佐世保ランチ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です