ジジのホットチョコレート

喫茶ジジで注文するのはほとんどがコーヒーだけど。

その日はかなり冷え込んでいたこともあり、冬季限定メニューの「ホットチョコレート」(600円)を。

11月ごろにメニューに加わってから、ずっと気になっていたのだ。

カウンターの奥で小鍋に火がかけられると、チョコのなんともいえぬいい香りが。

カップに注ぎ、生クリームをたっぷり上に乗せ、その上に残りのホットチョコをかけて

喫茶ジジ ホットチョコレート

味わいもはチョコの甘みが濃厚で、舌触り滑らか。鼻から抜けるチョコの香りがたまらない。

生クリームのとろけたところも、クリーミーさが強まってまた美味しい。

生クリームがたっぷりなので、飲物というより、温かいスイーツのような感じで、飲み(食べ?)ごたえ充分。

コーヒーのお供にもよさそう? さすがに同時に注文はしなかったけど(そもそも店主さん一人で切り盛りしているので、同時には作れないはず)、ホットチョコのあとにコーヒーを注文。

甘みと苦味のコントラストで、両者の味が引き立っていい。

今の季節にはオススメの組み合わせです。

喫茶ジジ、ことし最もよく訪れたお店だったけど、来年2010年は火曜日が営業に変更になるそうなので、さらに行く機会が増えそう(はしっこのひとは火曜日が仕事お休みです)

そのかわり、日曜日が定休日となるそうなので、間違っていかないようご注意ください

2011/10追記

喫茶ジジ、残念ながら2011年10月19日をもって閉店となってしまいました
関連記事 喫茶ジジ閉店


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス亭徒歩2分
谷郷町バス亭徒歩4分
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜(2010年より日曜に変更)
ホームページ
「喫茶ジジ」関連記事

カテゴリー: コーヒー, ドリンク, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ タグ: パーマリンク

5 Responses to ジジのホットチョコレート

  1. いがたまう のコメント:

    今年も楽しい佐世保の雰囲気を有り難うございました(≧∇≦)
    よいお年を。

  2. しー のコメント:

    久しぶりにコメントします。実はいつも見てるんですけどね(^o^;。
    今年も沢山はしっこさんブログで紹介されたお店を巡って美味しい物や、素敵なお店や、素敵なオーナーに出会えました。 
    来年も美味しい物〜楽しみにしてます(≧▼≦)
    それでは、よいお年をおむかえ下さい。

  3. はしっこのひと のコメント:

    いがたまうさん
    1年間あっという間でしたね~
    来年も、じゃなくて今年もがんばります
    しーさん
    ジジにも行かれてたみたいですね
    矢峰の某カフェに行きそこねたのって、もしかしてしーさん?
    マイペースま更新ですが、今年もよろしくお願いします

  4. しー のコメント:

    某カフェは二回ほど行きそびれてます(T_T)
    今年こそは!! 
    はしっこさんのおかげで、行きたい場所が多すぎて追い付きませんよ(^_-)

  5. はしっこのひと のコメント:

    あらら(^^;
    いいお店ですので、がんばって行ってみてくだされ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です