2010年初コーヒーはミューカス

明けました。2010年。

元旦はほとんどのお店が休業となっていますが

万徳町の「cafe&books mucus」は営業中。

なんといっても亀山八幡宮の近くですから。初詣客で夜中もにぎわうところ。

今年は喪中ということで初詣には行きませんでしたが。

初コーヒー、ということで「FRPコーヒー」(400円)を注文。

それと新メニュー、ベイクドチーズケーキ(400円)も。

ミューカス FRPコーヒーとベイクドチーズケーキ

プレス式なので、5分ほど待って、出来上がり。

オイリーな口当たりが特徴のプレス式コーヒー。本日はオイル感はやや控えめで、すっきりした味わいに感じました。

濃厚だけど澄んだ味わいなので、ブラックでも飲みやすい。

ミューカス FRPコーヒーとベイクドチーズケーキ

チーズケーキ。

底の部分がキャラメル?風味で、生地自体もコクのある、濃厚な味わい。

手作り感のある一品で、コーヒーとよく合います。

ホイップクリームが添えられているところといい、喫茶ジジのチーズケーキとも似ているけど、ジジに比べるとややこってり目かな? 甲乙つけがたい味わいです。

ちなみに昨年最後のコーヒーはジジの方で、やはりチーズケーキを添えていただきました。そういやジジのチーズケーキはまだ紹介してなかったな。近いうちに紹介します

コーヒー1杯では足りず、2杯目を追加注文。2杯目はこちらも新メニューのドリップ式コーヒー(450円)を。砂糖やミルクの相性を考えての新メニュー追加だそうです。

量はFRPと同じ。ドリップでもブラックでいただきます。

味わいは思ったほどFRPとかわらない。たぶん使われている珈琲豆は一緒のはず。ただオイルが少ない分、雑味のないすっきりとした口触りが強調されているような。

個人的にはここでしか味わえない、FRPコーヒーの独特の飲み口が好みかな? 飲み比べてみるのも面白そうです


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市万徳町1-5
佐世保市役所前バス亭徒歩2分
営業時間 12:00~翌2:00
ホームページ
「ミューカス」関連記事

This entry was posted in コーヒー, チーズケーキ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to 2010年初コーヒーはミューカス

  1. yumikoar@ says:

    はしっこさんは喪中ということですので、新年のごあいさつは控えないといけないですね。今年も佐世保の美味しい情報を楽しみにしてます。ミューカス、ずっと気になっているのですが、まだ行けてないです。ジジも。今年はぜひ行ってみたいと思ってます。今年もよろしくお願いしますです。

  2. 喪中でもブログ更新は欠かさない罰当たりです(^^; あ、それでパソコン周りが壊れまくってるのか(^^ゞ ばあちゃんパソ本体だけは勘弁してくれ~
    ミューカスもジジもいいお店です。ぜひ行ってあげてください。今年もいろんなお店開拓したいです

  3. Pingback: MUCUS 豚肉と白菜の蒸し煮定食 | いつもはしっこ

  4. Pingback: CAFE MUCUS キャロットケーキ | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です