佐世保駅前・日本海庄やでランチ

 佐世保駅ビル内にある「日本海庄や」。

 海鮮メインの大衆割烹の店だが、ランチは比較的手頃。

 当然佐世保駅新駅舎開業後にできた店なので、まだ新しく、きれい。テーブル席や、座敷もあるが、ひとりなのでカウンター席に腰を下ろす。

 ランチは700円から。煮魚刺身御膳(880円)を注文。

 日本海庄や 煮魚刺身御膳

 ほとんど待ち時間もなく、すぐに到着。

 イサキ(イッサキ)の煮付け

 煮魚はイサキ(佐世保ではイッサキ)。思ったよりけっこう大きめ。

 割合あっさり目の味付け。個人的にはこってり味が好きなのだが、これも別に味が薄すぎるわけではなく、クセがなく上品なイサキの美味しさを引き出している。身が締まって骨離れがよく、食べやすい。

 骨が硬くて刺さると面倒、というので、用心しながらゆっくり食べたが。

 刺身はまぐろとハマチが2切れずつとちょっと少なめだが、こちらも新鮮で美味しかった。

 量的にはちょうどいいくらい、ご飯と味噌汁のお代わりは自由、ということだったので、量が欲しい人でも充分満足できると思う。

 食後のコーヒーも無料で付いてきた。

 全国チェーンの店だが、佐世保に登場したのは比較的最近。下京町の「雑魚屋」とできた時期が同じくらいでちょっとイメージがダブる。

 ちなみに「雑魚屋」は「庄屋フードシステム」という佐世保地盤の会社の一員。「日本海庄や」は「大庄」グループ(本社東京・東証一部上場)の一員。なんだか紛らわしいが、ぜんぜん別の会社です。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

日本海庄や 佐世保駅前店
  長崎県佐世保市白南風町1-10
  JR佐世保駅すぐ
  営業時間 11:30~15:00 16:30~23:00

「日本海庄や」関連記事

This entry was posted in ランチ, 佐世保ランチ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です