珍味もいろいろ 日本海庄や 京町店(その2)

 居酒屋メニューにはふだん家では食べられないようなちょっと変ったメニューも目白押し。

 「ナマコ」と言えば長崎では雑煮に入れたり、定番だけど、うちでは父がダメなので、食卓に上がることのない料理。

 せっかくなので食べてみることに

 ナマコ酢

 ナマコ酢(480円)

 こりこりした食感が特徴。本少しぬめりがあるけど、味わいは上品、というか、それほど味はない(^^;)

 お酒にはいける感じです。

 もう1個、気になるメニューを発見。

 アン肝ポン酢(580円)

 アン肝ポン酢

 アン肝は初体験。

 知らなかったら「肝」というよりなにかの真子かと思ったかも(^^ )

 もっと濃厚な味わいを想像していたら、意外と淡泊な味わいで拍子抜け。

 やっぱりなんとなく「真子」ぽいなあ。

 タマネギと合わせると微妙な生臭さが消えてより美味です。

 お造りに珍味に、お腹いっぱいに頂いて。

 締めは雑炊、とか言うのが普通でしょうが。

 我が家はなぜか

 ポテトフライ ビール酵母

 ポテトフライ(なんじゃそりゃ)

 別に「珍味」でもないし(^^;)

 しかしこれ、予想外の特筆すべき美味しさ。

 「ビール酵母使用」とのことで、その関係がどうか、外がサクッと、中がホクホクなのもさることながら、味が絶妙にうまい。

 今まで食べたあまたのフライドポテトの中でこれが最強かも。いや、大袈裟ではなく。

 焼酎を飲んでいたけど、最後の最後にビールが欲しくなった(苦笑)

 ちなみにこれは330円。

 今回、これだけいろいろ食べて、3人で9000円もしなかった。3人とも酒量が少ないと言うこともあるが、1人あたま3000円弱は安い。ちょっと申し訳ないくらい。

 今回飲んだ焼酎については、また後日(^^ )来年まで引っ張るヨ


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

日本海庄や佐世保上京町店
  長崎県佐世保市上京町6-4 上京ビル1階
  営業時間 17:00~04:00
  定休日 年中無休
  日本海庄やのホームページ

「日本海庄や」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

3 Responses to 珍味もいろいろ 日本海庄や 京町店(その2)

  1. says:

    うーん。
    はっしこ家の方々は少食ですねー。
    フライドポテトがおいしそう…(笑)

  2. レス遅れました~ すいません。
    これに天ぷらとはまぐりの酒蒸しも食べたけど、かなり少なめかも。
    実はこのあとバーガー買って帰りました(^^ )

  3. ビール 酵母

    ビール酵母とは、麦汁を発酵させる時に使われる酵母で、これが発酵するとビールになる。そのため、ビール酵母には麦汁の栄養分がたっぷり含まれている。 ビール酵母には、タンパク質や食物繊維、カリウムやマグネシウムなどのミネラル類、ビタミンB群などの栄養分が豊富に含……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です