日本海庄や上京店で日替わりランチ

四ヶ町アーケードの一つ裏手のとおり,シューズセンター通りにある日本海庄や京町店。

長いこと夜のみの営業で足を運ぶ機会もなかったが,,最近通りかかったらいつの間にかランチが始まっていた。

アーケードから近いここがランチ初めてくれるのは助かる。さっそく行ってみた。

ランチメニューは海鮮丼500円からのラインナップ。680円の日替わりランチ,この日は「秋刀魚の塩焼き」

もう秋なんですよね~ 暑い日が続きすぎるので忘れそうになっていたけど(^^; 

もちろんこれを注文。

日本海庄や上京店 日替わりランチ

奥の秋刀魚,お刺身の器で顔が隠れているが,思った以上にでかい。

秋刀魚の塩焼き

こうやって写真にとると秋刀魚かメザシかよく分からんが(^^;

実際見るとふっくらとしていて,見るからに美味しそう。

まずレモンだけかけていただく。肉厚の身には脂がのって旨みたっぷり。これぞ秋の味覚。肝の部分の苦味も美味。嫌な匂いとかはしないので、食べやすい。

半身はレモンだけで食べて,残り半分は大根おろしとしょうゆで。しょうゆがちょっとかかりすぎたが,ご飯が何倍でも行けそうな感じ。ちなみにごはんの代わりは自由(自分は一杯だけにしといたけど)

秋刀魚だけでもお腹いっぱいな感じだったが,他に刺身3切れ(ハマチかヒラスか)、,味噌汁,香の物,小鉢といった内容。

デザート

そして小さいけどデザート付き。スポンジふんわりでけっこう美味かった。もうちょっと欲しかったけど(^^;

メニューには書いてなかったけど、サービスでコーヒーがついたのも嬉しい。これで680円なら大満足。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
日本海庄や佐世保上京町店
長崎県佐世保市上京町6-4 上京ビル1階
営業時間 17:00~04:00
定休日 年中無休
日本海庄やホームページ
「日本海庄や」関連記事

This entry was posted in グルメ, ランチ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です