日本海庄や佐世保駅前店 九十九島御膳

佐世保駅前の日本海庄やでランチを食べてきた。

メニューは1380円の九十九島御膳。ちょっとはりこんでみた。

「九十九島」の名前を冠しているだけに

「アラカブ」の味噌汁、それに「ウチワエビ」の天ぷらと佐世保の海の幸がメインのなかなか豪華な内容。

「日本海庄や」は全国チェーンだけど、地の物を活かしたメニューが多いのはうれしい。

日本海庄や佐世保駅前店 九十九島御膳

なんか色合いが悪いのは単に移す人間の技量の問題です(^^;

刺身の三種盛り、サラダ、香の物、茶碗蒸しがつく。ご飯のお代わりも可能とか。でも一杯で十分だった。

天ぷら ウチワエビなど

天ぷらはほかに茄子、ししとうがつくけど、やはりメインはウチワエビ。

頭でっかちで図体の割に身が少ないウチワエビだけど、分厚く歯ごたえある白身の味わいは上品で食べ応え十分。イセエビに伍するともいわれるだけあって、とにかく美味い。

ウチワエビの頭、裏側

ウチワエビの頭、裏側はこんな感じになってます。

アラカブの味噌汁

味噌汁も美味。アラカブの味が染み出た汁はもちろん美味しいけど、身も真っ白い身がぷりぷりとして新鮮、きちんと食べなきゃ損。

きれいに平らげさせてもらいました。

刺身三種盛り

刺身も甘みたっぷりのイカをはじめ、どれも新鮮で美味。

前述2品の陰に隠れて脇に回った感があるけど、これだけでも十分食べる価値のある美味しさです。

おなか一杯食べ終わって

食後のコーヒー

メニューは書いてなかった食後のコーヒーがサービスで出てきたのもうれしかった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市三浦町21-1
JR佐世保駅徒歩1分
営業時間 11:30~14:00 16:30~22:00
定休日 無休
「日本海庄や」関連記事

This entry was posted in ランチ, 佐世保ランチ and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 日本海庄や佐世保駅前店 九十九島御膳

  1. いがたまう says:

    ランチにうちわえび?!すご~い(゜∀゜;ノ)ノ
    平戸で初めて刺身で
    食べたときは珍しさとお値段の高さに感涙したものです…(;∇;)
    その後別府の居酒屋で焼きを食べました。
    小さいけど500円位してましたよ。

  2. ウチワエビは高いですからね~ 近くの魚屋さんでもたま~に刺身が出るけど、ほんの数切れでとんでもない値段です。
    母によると、昔(30年位前?)は結構安かったらしいんですけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です