ローソンの太平燕(タイピーエン)

 熊本の郷土料理「太平燕(タイピーエン)」

 麺のかわりに春雨を用いたヘルシーな料理と言うこともあり、一昨年ごろカップで相次いで販売されたり、ブレイクの兆しを見せていたが

 ローソン 太平燕(タイピーエン)

 最近ローソンのチルド麺コーナーで、「太平燕」が発売されているのを発見。

 寒い日で麺類が恋しかったと言うこともあり、買ってみた。

 スープは入っていないように見えるが、レンジで温めるとスープたっぷりの麺が出来上がるという、手軽な一品。

 ローソン 太平燕(タイピーエン)

 注目すべきは卵。

 「揚げ卵」が入っている。

 熊本の「太平燕」には、揚げ卵が入っているのがセオリーらしいが、前に食べたカップの太平燕には入ってなかった。どんな味なのか気になる。

 記載されている通り、2分30秒温めて、できあがり。

 ちょっとぬるかった。3分くらい温めて良かったかも。

 麺、じゃなくて春雨は今まで食べた中で一番固め。なんだか「博多ラーメン」の極細固ゆで麺っぽい。

 気になる「揚げ卵」だが、思ったよりふつう。当然揚げ立てなわけではないので、表面がしんなりなって、ゆで卵と違いがないように感じる。

 「揚げ卵」の美味しさは本場のお店でないと味わえないのか。

 それより他の具がたっぷり入って美味しい。白菜はシャキシャキ感があり、小エビもけっこうプリプリして、食べ応えがある。カップ麺にはない美味しさ。レンジ麺でこれだけ美味しいとは予想外。

 具材やスープは全体的にちゃんぽんに近い。148キロカロリーとおにぎり1個より少ないカロリーながら、意外と食べ応えがあるのも秀逸。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

関連記事
  2005/06/17 隠れた熊本名物? ~マルちゃん 太平燕
  2005/07/14 再び太平燕(タイピーエン) エースコック・太平燕


 


カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です