文明堂総本店 レモンケーキ

JCBカードから「QuicPay」という新しいカードが送られてきた。

非接触式ICカードで、支払はJCBカードと一括して行う「ポストペイド」方式のカードらしい。

それならふつうのカードとたいして変わらないような気がするが、サインレスで、端末にかざすことで数秒で決済可能というのが売りなのだとか。

1月末日まで1500円以上利用すれば500円キャッシュバック、ということで、さっそく使ってみることにしたものの。

近所に取り扱い店舗がほとんどない○| ̄|_

唯一見つかったのが「文明堂総本店」

ということで、1500円分買いに、ジャスコ佐世保店の2軒隣の、文明堂総本店佐世保店へ。

文明堂で買うのは、たいてい「三笠山」(どら焼き)と「かすてら巻」。

詰合わせの一番安いのを買ったが、1155円なので、1500円にちょっと足りない。

で、買ったのが

文明堂 レモンケーキ

「レモンケーキ」(630円)

「レモンケーキ」といっても、まあるい形にレモンチョコのかかった駄菓子風のやつ(参照:アペルのレモンケーキ)ではなく、パウンドケーキ。

1本の状態で写真を取るのを忘れたが、レモンの輪切りの甘煮2切れをのっけて、レモンママレードが塗られたもの。

文明堂 レモンケーキ

カットして頂いてみると。

レモンの輪切りはけっこう酸っぱいが、生地はかなり甘め。ママレードも酸味もあるけど、甘味もつよい。甘酸っぱくて、かなり味が濃い。後口は甘味が残る印象。

生地のきめ細かさがもっとあればさらに美味しかったのに、と思う。

ちなみに支払い、端末は店内に置いてあったようで、店員さんにカードを渡して精算したので、サインレスで済んだと言うだけで時間的にはふつうのカード決済とあまり変わらなかった。この手のお店ではあんまり導入する意味ないような(^^;


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
本店:長崎県長崎市江戸町1-1
ホームページ
文明堂総本店佐世保店
長崎県佐世保市島瀬町10-7
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
島瀬バス停徒歩2分
営業時間 9:00~19:00
定休日 元旦のみ
「文明堂総本店」関連

This entry was posted in おみやげ, グルメ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です