飲茶楼 烏龍

長崎SNSなどで最近耳にすることが増えた中華料理「飲茶楼 烏龍」

元々佐世保市街から少し離れた天神町にあった店らしいが、昨年末に佐世保駅・アルカス佐世保・四ヶ町アーケード街からほど近い戸尾町に移転している。今月号の「ならでわ」(地元タウン誌)にも乗っていた。

めったに食べない中華料理だが、今回はここでランチ。

国道のひとつ裏手の通り、ビジネス金子ホテルの前。まだ新しい店だけあり、店内は綺麗。入口左側にカウンター、右側にテーブル席、奥には座敷もあるらしい。

今回はランチを注文。1000円。

メインは2種類から選べるが、五目炒めの方にする。

飲茶楼烏龍 ランチ

メインの五目炒めにサラダ、スープ、ごはんに香の物。

中華はあんまり食べない、最近食べたのは佐世保玉屋近くの「東風」のランチくらいなので、あまり比較対象もないのだが。

五目炒め

「東風」に比べると、家庭的な美味しさ、という印象。

辛味はないが、しっかりとした味付けでごはんが進む。

海老餃子

ちょっと遅れて、餃子が登場。

海老餃子だった。もちっとした皮にプリプリの海老。元々点心に定評のあるお店らしいが、それも頷ける美味しさ。点心に関しては、家庭料理的、といっては失礼。家でこの味は食べられません。

デザートのタピオカ入りココナッツミルク

食後のデザートはタピオカ入りココナッツミルク。赤く見えるのはうつわの仕様です。実はタピオカはちょっと苦手だったりする(苦笑)

1000円にしては、量的にはこころもち少ないかな、という印象。小食の僕でもお腹いっぱいにならなかった。もう一品くらい点心追加してもよさそう。「ならでわ」に乗っていた焼餃子注文すればよかった。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
飲茶楼 烏龍
長崎県佐世保市戸尾町3-17 パークアベニュー戸尾1階
戸尾町バス停徒歩1分
JR佐世保駅徒歩6分営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00(OS21:00)
定休日 水曜日


カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です