エビス ザ・ブラック

エビス「黒」が発売された当初は、結構はまってよく飲んでいた記憶がある。たぶん5年くらい前だったと思うけど。

実際予定を大幅に上回る売上だったらしく、発売後1ヶ月程度で需要に供給が追いつかず、しばらく店頭から姿を消している間に、あまり飲まなくなってしまったのだが。

この「エビス 黒」のリニューアル商品が「エビス ザ・ブラック

エビス ザ・ブラック

見た目的にそんなに変化はないような気がする。

エビス ザ・ブラック

黒ビールといっても独特の穀物っぽさは抑え気味で、まろやかな味わいがエビス版黒ビールの特徴。

昔一度だけ「ギネス」を飲んだことがあるが、さすがにあの風味はきつすぎた。「アサヒ黒生 」なら問題なくいただけたが、このエビスの黒はそれよりさらにまろやかな味わい。

ホームページによると「カラメル麦芽」(これキリン「グランドエール」にも入ってましたね。なんだろ?)を増量することで「よりコクのある」味わいにしたということだけど、そうかな。

前の「黒」とほとんど変化がないか、むしろすっきりしてしまった印象があるけど。

万人受けしそうな味わい。久々のリニューアルと言うことで個人的には期待大だったけど、ちょっと前に前に飲んだキリンの「グランドエール」の方が好みかな。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

エビス<ザ・ブラック>ホームページ


エビス【ザ・ブラック】( ワイン館NISHIURA)


カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です