いしむら 塩豆大福

引き続き佐世保市花園町にオープンしたての菓子舗「いしむら」。

どうしても洋菓子に目がいってしまうが、ひとつくらいは純和風を、と思って買ったのが

いしむら(石村萬盛堂)塩豆大福

「塩豆大福」(3個入300円)

餅や団子の中では一番目立つように陳列してあったので買ったのだが、昔からのいしむらの名物らしい。

(福岡では古くから小松政夫でコマーシャルやっていたそうな)

いしむら(石村萬盛堂)塩豆大福

けっこうボリュームがある

外側のお豆は赤エンドウ豆(とチラシに書いてあった)。

見た目は素朴だが、味はこれがなかなかのもの。

お餅はふんわり、あんこは見た目は薄い色合いだけど、しっかりとした甘味。そして塩味の効いた赤エンドウ豆。これが実にうまい。天然海水100%使用の天草の塩を使用しているそうだが、この塩味が全体を引き締め、あんこの甘味をさらに際だたせている。

最近は塩スイーツが流行りというが、これを食べるとその間かくも分かるというもの。適度な塩味は菓子の甘味を最大限にまで引き出してくれる。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
いしむら佐世保店
長崎県佐世保市花園町154
市民会館前バス停徒歩1分
松浦町中央公園口バス停徒歩11分営業時間 9:00~21:00
無休
いしむら ホームページ
「いしむら」関連記事


鶴乃子(11個入)(Yahoo!ショッピング 味の明太子ふくや)


This entry was posted in おみやげ, グルメ. Bookmark the permalink.

2 Responses to いしむら 塩豆大福

  1. こんにちは(#^.^#)
    いしむらの塩豆大福はおいしい。大福好きの私も一押しです。もう少し大きければもっといいんだけど。
    今週、旦那が佐世保に仕事に行く予定なのでおいしいものをチェックしてます。

  2. 「いしむら」ちょっと洒落た感じのから、庶民的なものまで幅広く取り揃えてあっていいですね。いい店ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です