大分土産その2 菊家の豊後手焼煎餅

菊家 豊後手焼煎餅 

これは昨年も母が持って来たもの。

といってもお土産ではなく、帰りのJRでおやつ用にともらったものの残りを家に持って帰ったのだが。

見た目ごく普通の煎餅だし、特に何の期待もなくそのときは食べたのだが。

これが美味い。

よく見たら、湯布院の菓子舗「菊家」のお煎餅。どうりで美味いはず。

ということで、今年もお土産にリクエストしておいた。

菊家 豊後手焼煎餅

見てのとおり、ピーナツがたっぷり散っているのが特徴。

といえば、佐世保を代表する銘菓「九十九島せんぺい」を思い出すが。

生地の味わいはまったく違う。

小麦粉を使った九十九島せんぺいのぱりっとした軽い食感に対し、こちらは卵の風味の活きたより庶民的な味わい。

歯ざわりはけっこう固めで、かりっとしている。かめばかむほど、卵の豊穣な風味とピーナツの味わいが渾然一体となり、味わいが増す。

なんだか懐かしくなる味わいです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
大分県由布市挾間町赤野向ノ山740番地「無何有の郷」
ホームページ:お菓子の菊家 湯布院「花麹菊家」
お菓子の菊家(楽天市場内)
「菊家」関連記事

カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

3 Responses to 大分土産その2 菊家の豊後手焼煎餅

  1. アルムおんじの息子の嫁 のコメント:

    大和製菓の島姿に似てますね。

  2. 玉屋 のコメント:

    私もそう思いました。バターの風味が効いておいしいですよね。大和製菓と言えばカレー一番?かっぱえびせんの形をしたカレー味のスナックがありましたがあれはまだ存在していますか?

  3. はしっこのひと のコメント:

    >アルムおんじの息子の嫁 さん
    あ、いわれてみるとそうかも。
    卵の風味がこちらのほうが強いかな
    玉屋さん
    やまとの味カレーですね。佐世保産なのに誰もそのことを知らないという(笑) 人気根強いらしく、まだまだ健在ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です