親和銀行どうなる

佐世保で銀行といえば、親和銀行。経営が思わしくないことは前から効いていたけど

九州親和HD、傘下銀行をふくおかFGに売却
(2007/05/24 NIKKEI NET)

傘下銀行(要するに親和銀行)をふくおかFGに売却して、九州親和ホールディングスは清算、との報道。

これを受けて、IRも出ているが→こちら(PDF)

肯定なのか否定なのかニュアンスがようわからん。

とかいってたら

こちら(PDF)

本決まりになった模様。

元から吸収されたようなもの、とはいえ、この展開は予想外だったようで、親和HDの株価は朝からストップ安。地元だからといって買わなくて良かった(汗) もう少し株主に優しい形での合併を見越して買っている人もいるんじゃないかと思うんだけど(友好的TOBとかね)、どうかな?

親和HD清算、となると、「親和銀行」の名前も消えるのか。子会社、ということだから、当面は残りそうだけど。

佐世保生まれの佐世保育ちのはしっこのひとにとっては「銀行」といえば「親和」。子供のころは浜田町支店の裏手にあった公園で遊んだり、小さな図書館に入ったり、夏休みには小さなプールで泳いだりした思い出が。

今では浜田町支店も建て替えられ、それを期にあのプールも駐車場になってしまっているが

昔話はともかく、こうなるとおそらくリストラは避けられないだろうし、融資受けている地元業者も穏やかではいられないだろうなあ。大丈夫なんだろうか

もうすぐ夏だというのに、はしっこの町はなんだか寂しい。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: ニュース パーマリンク

2 Responses to 親和銀行どうなる

  1. mikamika のコメント:

    私も、小さなプールで遊んでました。
    「小○プール」とか言われてましたが・・・。
    親和銀行さんはユルイそうですね。福岡銀行さんから、「そんなんじゃ、ダメ」と指導されているというウワサを聞きました。
    仕事で、あちこちの銀行さんに行きますがアーケードの佐賀銀行さんのお姉さんがとても丁寧で私は好きです。
    業務提携とか、会社の清算とか大変ですよね。親和銀行さんもYOSAKOIどころではなくなるんでしょうね。

  2. はしっこのひと のコメント:

    「小○プール」言われてましたね(汗) それでも泳ぐところの少ない佐世保では貴重な遊び場所でしたが
    ヤッパゆるかったんですね~ なんとなくそんな感じしてましたが。YOSAKOIは・・・・ 真っ先にリストラされそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です