ティークリッパーでダージリンファーストフラッシュ

ホテルデンハーグの紅茶専門店「ティークリッパー」

12時過ぎに行ったのだが、この日も閉まっている。

ように見えたのだが、中には従業員の影が。

あれ? と思ってとりあえず行ってみると。

風が強かったので、締め切っていたらしい。

ホテル内に一度入って、ロビーから入ることができるのだが、それならそれで『ロビーからお入りください』なり説明が気でもあればなあ、と思いつつ。

今回のお目当ては4月21日より提供の「ダージリンファーストフラッシュ」

初めてファーストフラッシュをいただいたのが数年前、このティークリッパーにて。

そのころはダージリンは苦いから苦手、というイメージだったが、季節ものだし一度くらいは、と思って飲んでみたのだが、その味わいは一般的なダージリンとはまったくの別物、のど越しはすっきりとさわやか、苦味はほとんどない。

ということで、昨年も楽しみにしていたものの、ファーストフラッシュは入荷しなかった模様(気がつかなかっただけかもしれないが)。今年久々にいただくことができた。

ファーストフラッシュは3種類。タルボ茶園、ノースタクバル茶園、サングマ茶園。違いが分からなかったので、1番上の「タルボ茶園」を注文(単品945円)

ダージリンファーストフラッシュ「タルボ茶園」

一般的にファーストフラッシュの水色はさわやかな淡い色合い。

一口。苦味はほとんどなく、丸みのある甘みが特徴か。

 

どこか良質の緑茶を思わせるところがある。落ち着く味わいだ。

他の紅茶と同じく、ファーストフラッシュも約3杯分がポットに入って出てくる。2杯目以降は、ミルクティーで。柔らか味がましてこれも美味しいが、ファーストフラッシュはどちらかといえばストレートを何も足さずに飲むのが好き。

6月30日までの期間限定だが、入荷分がなくなり次第終了とのこと。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ティークリッパー

スパーケンブルグ・ホテルデンハーグ1F
営業時間 10:00~18:00

ホテルデンハーグ

長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
園内巡回バススパーケンブルグバス停徒歩1分
ホームページ
ティークリッパー関連記事

昨年は楽天市場内「インド紅茶専門店・シルバーポット」のファーストフラッシュを購入しました

ダージリン紅茶2007年ファーストフラッシュ・プッタボン茶園(50g)


This entry was posted in ハウステンボス, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

One Response to ティークリッパーでダージリンファーストフラッシュ

  1. ティークリッパー(Part1)

    今回はティークリッパーです。
    ファーストフラッシュが登場していますので、改訂版をアップします。最新更新日5月24日
    ホテルデンハーグの海側玄関右手にある紅茶専門店。淡い色調のインテリアで、クラシック音楽が静かに流れ、海に面した大きな窓からはハウステンボスの港が一望できます。各種ストレートティーのほか、アレンジティーも充実しています。
    【場所】場所:スパーケンブルグ地区ホテルデンハーグ内
        席数:50席
    【営業時間】10:00~18:00(ラストオーダー)
    【予約】対応なし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です