中山峠 峠の茶屋の「あげじゃが」

先日紹介したノルディックファームの「半熟チーズケーキ・シャンティ」のすぐ裏で販売していたのがこの「あげじゃが」

「中山峠 峠の茶屋」あげじゃが

いかにも美味そうなこのこんがりした焼き色。ジャガイモ好きには見逃せない。

1本300円はちょっと引いたが(苦笑)

家に帰ってさっそく食べた。

「あげじゃが」でビール

キリン一番搾りをお供に

しょうゆ味の香ばしいころも。ちょっともっちり感もあって、独特の食感。母の推理では、コーンスターチを使っているのでは? と。当たっているのかどうかは不明。

そしてその独特のころもの中はほっこりのの男爵いも。これがまたきめが細かく、いものやさしい甘みと風味がなんとも美味。

これはたしかに美味い。しばらく時間がたって冷めてからですらこれだけ美味いのだから、出来立てをその場で食べたらどれほど美味いか。ただ全体的に甘口なので、ビールとはそれほど合わないかも(^^;

お店の情報を調べようとネットで検索するが、なかなか見つからない。チラシでは「中山峠の茶屋」となっていたが、ホントは「中山峠 峠の茶屋」だったため。シャンティが「シャティ」になってたり、佐世保玉屋のアバウトぶりときたら(苦笑) 検索語を変えたらちゃんと関連情報がヒット。

ドライブインというか、道の駅のような施設のようですね。「かものはしの口遊」さんのブログにお店の写真が載っていましたが、「茶屋」の名前から連想するような風情はないようですね(苦笑)。ちなみに道路の向かいにはもう一軒「道の駅 望羊中山」なるお店があるそうで、そちらの名物は「あげいも」らしい。

よくある光景です(苦笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

夏の北海道物産展(佐世保玉屋)

期間:2007/6/21(木)~2007/6/29(金)
会場:佐世保玉屋7階大催場

中山峠 峠の茶屋

北海道喜別町字川上346

カテゴリー: おみやげ, グルメ, 物産展 パーマリンク

2 Responses to 中山峠 峠の茶屋の「あげじゃが」

  1. かものはし のコメント:

    どうもはじめまして。
    突然の書き込み、失礼いたします。
    中山峠の峠の茶屋、確かに全く「茶屋」な風情は無いですね。
    でも、ここから見える羊蹄山は絶景ですよ。
    あげじゃがは北海道のあちこちで売られてるけど、やっぱり中山峠のが美味しいです。
    茶屋の向かいの道の駅でも売られてますが、じゃが芋の味のする峠の茶屋の「あげじゃが」に、衣が甘い道の駅の「あげいも」。
    味が違うので、中山峠にお越しの際には食べ比べてみるのも一興ですよ。

  2. はしっこのひと のコメント:

    どうもです。
    北海道の山並み、こちらとはまったく違うんでしょうね。ぜひ一度訪れてみたいものです。
    お金と暇があれば・・・(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です