「たかの」の天丼

塩浜町「アルファビル」向かいにあるてんぷら専門店「たかの」

敷居が高そうなイメージで行くことがなかったのだがランチは安い、と聞いて、行ってみることに。

実は前に一度行ったのだが、開店時間を過ぎていたにもかかわらず、準備中だったためそのときは断念。今回も12時前だったが、ちゃんと開店していた。

年季の入った店内はカウンターのみ(気がつかなかったが、2階は座敷があるらしい。

てんぷらの昼定食は840円、天丼は630円。

天丼を注文。たしかに安い。

赤出汁、香の物など

まずは赤出汁と香の物。赤出汁のシジミはよく肥えている。家で食べるのとは違う。小鉢はささみにごまだれをかけたもの。なかなか美味い。

天丼

そして天丼。

思った以上にボリュームがあってびっくり。

ナスに人参、ブロッコリーといった野菜に、海老、そして白身魚。もちろんすべて揚げたて。

こういう場合何から食べるか迷う。基本的に美味しいのは後、にしたい方だが、なにせ天ぷら。美味しいものほど揚げたてを食べたい、というのもある。とりあえず、一番手前にあったなすから。

熱々でさくっとした衣。ナスはとろんとしてジューシー。美味い。

海老もことのほか大きくて、食べ応えあり。白身魚はキスかな? 淡白な品のいい味わいが新鮮さを物語る。彩り鮮やかな人参・ブロッコリーの緑黄色野菜コンビも海老と白身魚と比べるのは酷なものの、野菜の甘みがにじみ出て、なかなかのおいしさ。

つゆは少なめだが、ごま油の風味漂うけっこう濃い目の味つけ。ご飯がいける。

これで630円は安い通り越して破格値。勘定払っても信じられないくらい。お奨め通り越して、行かなきゃ損、という感じ。

店の構えからすると意外だが(ちょっと失礼?)、ホームページもあったりする


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

てんぷらたかの

長崎県佐世保市塩浜町1-3
戸尾町バス停徒歩3分
JR佐世保駅(みなと口)徒歩5分営業時間 11:30~14:30 17:30~0:00
ホームページ 
  

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保ランチ タグ: , パーマリンク

2 Responses to 「たかの」の天丼

  1. 未央 のコメント:

    こんにちは。
    やっと天丼に出会えたようですね。
    かなりポイント高いでしょう?
    昼天丼も昼定食も好きです。

  2. はしっこのひと のコメント:

    行ってきました~(^^ )
    ホントに美味しかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です