台風4号通過

先週末から何かと話題だった台風4号ですが。

佐世保は比較的平穏。

南九州通ってそのまま四国、本州へ抜けていってしまってますからね。こういうときは佐世保はあまり被害は受けない。

風は強かったけど、雨は思ったほどでもなし。土曜日の夜にちょっと外出しなければならなくて、レインコートにレインズボン、完全防御体制で外に出たら。

風邪は強いけど雨はほとんど霧状態。

風が強いと傘はさせないから、て、このくらいなら別に傘もいらなかったです。雨でもないのにレインコートという、かなり間抜けな状況。

7月には行ってからずーっと雨模様、それも雷を伴うような大雨がかなり続いていたので、相対的にあまり大してひどく感じなかったような。台風が通過して、日曜日は比較的青空だったけど、今日はまた曇り空。夜中には雨も降っていた模様。台風去って梅雨明け、というわけには行かないようで。

ついでに言うと7月にしてはやけに涼しすぎるような。7月に入ってエアコンあまり使ってません。まあ過ごしやすいのはいいけど。今年は「ラニーニャ」現象で猛暑、と聞いてたからなんだか拍子抜け。梅雨明けもこの調子なら、例年並、といったところだろうし

梅雨が明けたらいっぺんに暑くなるのかもしれないけど、小売業や行楽地は見込みが外れて焦っているような。さらに台風3連休めがけて日本横断するし(苦笑) 

ハウステンボスもよりによって14日から「夏の祝祭劇場」「灯りのまつり ファントマティーコ!」が開幕、あきらかに水差されたな(苦笑) 巻き返しに期待しましょう。

7月上旬の大雨で名切町でがけ崩れがおきていたので、今回もまたどこかでおきないか、ちょっと心配だったのだけど、とりあえず何事もなかったようなのでそれは一安心。ただ天気予報見ると、今週も降ったりやんだり、ちょっと微妙な空模様。

いい加減地盤も緩んでるだろうし、まだまだ警戒は必要でしょうね。

とか言っている自分のこの家も思いっきり斜面に面して建っているので心配といえば心配なのですが(^^ゞ

何事もないことを祈りましょう


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です