カフェエスカーサ ホットサンド

四ヶ町アーケード内「トゥインクル西沢」地下「くまざわ書店」に寄ったあと、ちょっと疲れたので、2階のカフェへ。

相変わらず営業してはいたのだが。

あれ?

「カフェエスカーサ」?

前からそんな名前だったっけ?

確か前に行ったときには「カフェアパショナート」という名前だったような。

いや、確かあの時は店の名前をチェックするのを忘れていて、ネットで調べた記憶が。

名前間違えたかな、と気になってネットで調べてみたところ、「ならでわ」2004年4月号には「カフェアパショナート」の紹介が。少なくとも「カフェアパショナート」であったことは間違いないようだ。

「アパショナート」はシアトル系のチェーン店だったはず。フランチャイズ契約が解消になったのだろうか

というわけで、、今は「カフェエスカーサ」

でも、店内の雰囲気はほとんど変化なし。

カフェエスカーサ ホットサンドとコーヒー

ホットサンドとコーヒーを注文。ゴメン、価格は忘れた(レシートもらい損なった)

カフェエスカーサ ホットサンド

サンドはマヨネーズが甘めのなんだか「家庭的」な味。こういったカフェでより、むしろ昔ながらの「喫茶店」で出てきそうな味わい、という感じ。もう少しパンが分厚ければふんわり感が出てさらに美味しいのだろうけど。でもなかなか美味しい。

前回がエスプレッソだったので、スタンダードなコーヒーは初めて。大き目のマグカップで量は多い。やや薄めの出来上がりかな。

前回と同じく、少し奥まったところにあるアーケードに面したカウンターで。通り行く人たちを眺めているとけっこう飽きないもの。

客も比較的少ないので(このときは午前中、昼間だとまた違うかもしれない)、時間を気にせずくつろぐことができる


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カフェエスカーサ

長崎県佐世保市本島町4-7 トゥインクル西沢2F
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
営業時間 10:00~19:30
無休
カフェエスカーサ(というかトゥインクル西沢2階カフェ)の関連記事

カテゴリー: グルメ, コーヒー パーマリンク

5 Responses to カフェエスカーサ ホットサンド

  1. sasebo-comawari のコメント:

    そうですそうです、たぶんアパショナートだったんだと思います。
    私は逆にエスカーサの記事を書くときにトゥインクルのHP調べたらまだアパショナートとなっていて、「あれ?」となり、一旦記事をアップするのを見送ったことがあります。

  2. はしっこのひと のコメント:

    やっぱり最近名前が変ったんですね。
    それにしては店の雰囲気も従業員もかわってませんでしたが???

  3. tt のコメント:

    たしか、2、3年くらい前に変わったように思います。
    アパショナートのころによく行ってて、
    店員さんとか店長さんらしき人が全く変わってなかったので、
    その時お店の人に尋ねましたもん。
    『名前が変わっただけです。』とのことでしたよ。
    ここのシシリアンライスが大好きでよく食べてましたが、
    少し前にコーヒーを飲みに行った時に無くなってるみたいだったので、
    最近はあまり行っていません。
    ちなみに、私はいつもアメリカーノを飲んでます。

  4. はしっこのひと のコメント:

    なるほど~ 名前だけなんですね。ホームページは更新が遅れてたんでしょうか。
    シシリアンライス、なんだか気になりますが、今となっては幻の料理ですね

  5. はしっこのひと のコメント:

    なるほど~ 名前だけなんですね。ホームページは更新が遅れてたんでしょうか。
    シシリアンライス、なんだか気になりますが、今となっては幻の料理ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です