ベビークーヘン

佐世保玉屋で前から探していたもの。

でもいつも品切れで買えなかったもの

唐草 ベビークーヘン

ベビークーヘン。

見ての通り、駄菓子然としたパッケージ。価格も100円。

100円ショップの片隅にでもありそうな、どうってことない感じなのだが。

製造元は「唐草」

そう。長崎名物のひとつ

長崎物語」のクリームを包む外側のバウムクーヘンが、このお菓子の正体なのだ

唐草 ベビークーヘン

バウムクーヘンとはいえ、ちょっと硬めで、クッキーとバウムクーヘンの中間、といった感じ。

本来ならこの中にクリームを入れるから、単体だと固めなのか、端の部分だからちょっと固いのか。

さくっ、とした歯ざわり。口溶けは思いのほかいい。

そしてなんといっても、口の中に広がるバター風味の旨み。

たしかにこれは美味い。

低価格ながら量がたっぷりなのも嬉しい。いくら切れ端とはいえ「長崎物語」といえばちょっとお高いお土産用の銘菓。この大盤振る舞いは嬉しい。

長崎市では比較的手に入りやすいとのことだが、佐世保ではここ佐世保玉屋玉屋でしかおいてないらしい(未確認情報。他に売ってあるところがあれば教えてください)。

品切れのことも多いので、見かけたら是非。

日常のおやつにもよし、コーヒー、紅茶のお供にもよかったです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

菓舗 唐草

本店:長崎県長崎市樺島町7-11
ホームページ
「唐草」関連記事
2006/01/23 長崎物語

カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です