カブンスのポトフ

2012/6 追記

カブンス、長期休業の後閉店となっていました
7月上旬に別のビストロが跡地にオープン予定とのことです

本島町、中佐世保駅近くにある喫茶店「カブンス」。

そこそこ食事メニューも豊富な喫茶店、といった感じだが、店内は2階もあるようで、けっこう広そう。

「おにいちゃんセット」「お嬢さんセット」といったちょっとかわったネーミングのランチもあるが。

「お兄ちゃんセット」はちょっと量が多そうな気が。ものすごく空腹、ということもなかったので、やめておくことに。で、目に止まったのが

ポトフのセット。

ハンバーグやパスタならありきたりだが、ポトフはちょっと珍しい。8月に食べるものではないが、店内はしっかりエアコンが効いているし、冷たいのばかりより、こういうのが体にいいかな、ということで注文

ポトフとハンバーグのセット(パン、サラダ、フルーツ、飲み物付)720円。

店内は清潔感があり、大きめのテーブルの真ん中に大きな水出しコーヒー機が鎮座しているのが目に付く。

カブンス ポトフとハンバーグのセット

ちょっと待たされて、ポトフとハンバーグ登場。

カブンス ポトフ

ポトフはジャガイモと牛肉、タマネギのシンプルな煮込み料理。肉はほろほろと柔らかく、ジャガイモも芯までしっかりスープがしみこんでいるのが美味しい。

まろやかな家庭的な味わいが、体に優しそうな感じ。ふんわりしたパンにスープをしみこませて食べても美味。

カブンス ミニハンバーグ

ハンバーグはかわいらしいサイズだが。

これが予想以上に出色の出来。あら引きの肉質もよく、やや酸味のあるソースがまた美味。最近食べた中でもかなり上位に食い込みそうな味わい。一度単品で注文してみないと。

家庭的で、なおかつ一工夫されている味わいはかなり好印象、飲み物だけでも気軽に使えそうな雰囲気ながら、料理のレベルの高さにはかなりびっくり。

食器にもこだわりがありそう。ハンバーグ皿にはチャイナオンザパークの文字が。深川製かな。コーヒーシロップが白山の醤油さしで出てきたのもちょっと面白い。

カブンス アイスコーヒー

フルーツは大好物の生パイン。食後のアイスコーヒーは、多分水出しコーヒーじゃないかな? かなり美味しかった。

メニューも豊富だし、いろいろと試してみたいお店だ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カブンス

長崎県佐世保市本島町2-7
島瀬バス停徒歩3分
松浦鉄道中佐世保駅徒歩1分
営業時間 8:00~21:00(平日)
定休日 日曜

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

8 Responses to カブンスのポトフ

  1. まりあんぬ のコメント:

    両親が近くにいるので佐世保に行くとよく立ち寄ります。ランチおいしいですよねー。
    お店もいい感じです^^
    今度はポトフ食べてみようっと。

  2. タケッペ のコメント:

    はじめまして。
    佐世保はあんまり詳しくなくて、知ってる店といえば「蜂の家」と「ビッグマン」ぐらいなんですが、ここもおいしそうですね。
    そうそう、店名の「カブンス」ですが変わった名前ですよね。もしかしたらオーナーさんは頭でっかちですか?だって、過分数・・・w

  3. mika のコメント:

    金曜日にお休みをいただいたので、一人ランチに行こうかな~と思っています。「カブンス」はだいぶ昔に行ったような気がしますが、女性1人でも行けそうな感じでした?

  4. アルムおんじの息子の嫁 のコメント:

    もう何年も行ってませんが、この記事を見て近々行ってみようと思います。値段の割にはボリュームがあったような・・。”カブンス”って頭でっかちの意味だったことを昨日初めて知りました。

  5. tt のコメント:

    私も昔はたまに行っていましたが、最近は行ってなかったですね。
    存在すら忘れてたりして(^^ゞ
    フリーペーパーとかの宣伝でも見かけないですよね。
    だから忘れてたっぽいな。
    女の人1人でも全然大丈夫だと思います。
    メニュー的にも女の人が好きそうなちょこちょこっと色んなものが食べれる系が多いですし。

  6. はしっこのひと のコメント:

    まりあんぬさん
    感じいいですよね。お客さんも多かったです。
    タケッペさん
    ははは(^^; そんなに頭は大きくなかった、と思いますよ
    mikaさん
    ランチタイムは女性のお客さんが多かったようです。一人でも大丈夫じゃないかな
    アルムおんじの息子の嫁さん
    このセットはちょうどいいくらいでした。セットによってはけっこう多そうなのも。
    いい感じのお店だったので、ぜひ
    ttさん
    アーケードと逆方向だから、ちょっと場所が中途半端なんですよね。行ってみるとそんな不便なわけではないのですが。
    メニューも多彩だったので、ちょくちょくブログネタにできそうです(^^;

  7. AKKO のコメント:

    カブンス良く行きます♪
    平日のお昼は、スーツ姿の男性も結構多いです。
    あと、一人の人も結構多いのすよ。
    お兄ちゃんセット注文じゃなかったんですね。(笑)
    ちなみに、お譲さんセットは見た目より量は多くないんです。
    今度は是非、お兄ちゃんセット食べてみてください。

  8. はしっこのひと のコメント:

    AKKOさん
    お兄ちゃんセットはもう少しおなかの空いたときにします(^^;
    今回初めてだったけど、いいお店でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です