コーヒーレストラン山本のハンバーガー

夜店公園そばにある「コーヒーレストラン山本」

たぶん佐世保の喫茶店でも草分け的存在ではなかったかと思う。

数年前に何度か入った記憶があるのだが、ずいぶん久しぶりに入ってみた。

入ってすぐが階段で半地下のようになっていたような気がしたのだが、違った。

入ってすぐは鍵型のカウンター。

一見そのカウンターだけの小さな店に見えるが、奥にテーブル席が。

そのテーブル席が半地下のようになっていたのだった。

ちょっとレトロな雰囲気といい、隠し部屋のような秘密めいたつくりといい、先客に見るからに怪しげな不倫カップルでもいたら似合いそうだが、この日は僕一人。。

もともとはパフェかプリンアラモードで「デザート兼ランチ」の軽食にするつもりだったのだが。

メニュー表に見つけた「バーガーセット」の文字。

このブログ初めてこのかた、「バーガー」の文字にどうも過剰反応しているきらいがある。

コーヒーつきで、650円。

「佐世保バーガー」ではなく、普通の「ハンバーガー」だが。

ハンバーガー

なんだかやけに赤っぽく写ってしまった(汗) やや小さめだが、「佐世保バーガー」と強弁しようと思えばできないこともない、という感じ。

パテにレタス、トマトにタマネギ、シンプルな構成。

味の方はやや辛目。

マスタードが強い。それと生タマネギがちょっと辛口。

パテはなかなか美味い。デミソース風のソースも美味しく、マヨもたっぷり。濃い目の味わいに仕上がっているので、マスタードやタマネギの辛味が突出していることもない。。

残念なのはバンズが既製品のようで、ちょっと凡庸なこと。全体的には思ったより美味いかな。

バーガーが本領の店では決してないが。

「山本」のコーヒー

本領はむしろ、唐子絵のカップに注がれたコーヒー。やや濃い目で、ほのかに酸味があるが、飲みやすい味に仕上がっている。

今は亡き「くにまつ」のマスターが修行したのがここ、だと聞いたような。違うかもしれないが。とにかく佐世保のコーヒー店の草分けであることは間違いないらしい。 


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

コーヒーレストラン山本

長崎県佐世保市島地町1-12
京町バス停徒歩3分
MR佐世保中央駅徒歩3分

カテゴリー: コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保バーガー パーマリンク

5 Responses to コーヒーレストラン山本のハンバーガー

  1. sora のコメント:

    ここのいちごパフェいちごが多くて好きです~。
    パフェ以外食べたことないな・・・ハンバーガーもあるなんて知りませんでした~。

  2. あゆみ のコメント:

    お久しぶりです。
    SMILEブログのあゆみです。
    山本のコーヒーもよく飲んでました。
    祖母が毎日通ってた山本に
    私もついていってたなぁ。
    先日くにまつに行きマスターが
    亡くなられたことを知って
    かなりショックでした(T_T)
    また飲みたかったなぁ

  3. はしっこのひと のコメント:

    soraさん
    ハンバーガーがあるのに気づくのは僕ぐらいなものでしょう(笑)
    次はパフェだな
    あゆみさん
    おひさしぶりで~す
    くにまつのマスター、残念なことでした。数年前からどこか具合が悪そうだったけど・・・・ 

  4. まりあんぬ のコメント:

    山本のコーヒー懐かしいです。
    今度帰佐したら寄ってみたいです。
    そしてハンバーガーを食べよう!

  5. はしっこのひと のコメント:

    まりあんぬさん
    さすが老舗だけあって「懐かしい」の声多数ですね。
    ちなみにレモンステーキもありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です