菊家のお菓子いろいろ

このブログでは大分の菓子舗「菊家」のお菓子を取り上げることがけっこう多いが。

佐世保のブログなのに何故菊家か、といえば

大分の親戚が送ってくるから。

美味しいし、ブログのネタにもなるので、けっこうありがたいところ。

今回送ってきたのは、数種類のお菓子の詰め合わせ。

なぜか果物や野菜がモチーフ

「かぼちゃ村」と「栗ん棒」

「栗ん棒」と「かぼちゃ村」

「栗ん棒」

「栗ん棒」は要するに栗まんじゅうですね。ちょっと形が個性的だけど。あんこはなめらかでけっこう甘め。

かぼちゃ村

「かぼちゃ村」パイ生地の中にあんこのお菓子は最近よく見かけるけど、これはかぼちゃ餡が。

黄色いあんこで、味もまさしく「かぼちゃ」。ちょっと苦手でした(^^ゞ

「紅いも」

「紅いも」

スイートポテトだろう、と思い込んであけてみると、長細いけどまんじゅう風。

でも

「紅いも」

やはり中に詰まっているのはスイートポテト

あんこの代わりにスイートポテトが入ったおまんじゅう、という感じなんだけど、これが絶品

甘く舌触りのいいスイートポテトの味わいもさることながら、まんじゅうの皮でくるむことで生まれる相乗効果が意外なほど絶妙。

見た目も出来立ての焼き芋のようで、いけてます。

さすが菊家にはずれなし。ご馳走様でした


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
大分県由布市挾間町赤野向ノ山740番地「無何有の郷」
ホームページ:お菓子の菊家 湯布院「花麹菊家」
お菓子の菊家(楽天市場内)
「菊家」関連記事

【PR】お菓子の菊家【PR】


カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です