佐世保川の万灯篭流し

長崎のお盆といえば精霊流し、佐世保でも本場に比べると規模は小さい(らしい、本場のは体験したことがないのでよく知らないのだが)ながら行われているが。

最近では佐世保川沿いで行われている「万灯篭流し」もけっこう盛ん。

少しだけ時間が取れたので、散歩がてらにぶらりと行ってみた。

アーケード裏手の佐世保川沿いの通り、会場となっている佐世保公園をつなぐ「アルバカーキ橋」のそばに近づくと、だんだん人が増えてきた。

佐世保川 アルバカーキ橋

橋の上は人ごみでごった返していた。橋を渡ったところで灯篭を受け取り(たしか千円だったような)故人へのメッセージをしたため、ろうそくを灯し橋のたもとから川に流す。今回は僕は見ていただけだったが、確かそんな仕組みだったと聞いたような(うろ覚え)。

爆竹の音色けたましい精霊流しも独特の風情があるが、川面をゆっくりと流れる灯篭の風情もまた捨てがたい。

この風情目当てに、デジカメもっていってたものの。

ブレブレだけど万灯篭流し

ろくな写真取れてない(泣)

ほとんどブレブレ。やはり三脚なしでは無理なのかなあ。

ケータイで撮った万灯篭流し

むしろケータイで撮った方がマトモに撮れていたような。

EXILIMケータイなんて言ってる前にホンモノのEXILIMを何とかしてくれ。CASIO(苦笑)

川面に浮かぶ万灯篭


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

精霊流し special maxi single


カテゴリー: 雑記 パーマリンク

2 Responses to 佐世保川の万灯篭流し

  1. よしみ のコメント:

    こちらへのコメントは久々なような..
    お久しぶりです♪
    佐世保川の万灯篭流し
    私も見ましたよー
    と、言いつつ車で横を通っただけですが。
    爆竹の音が鳴り響く風景より
    私はこちらのほうが落ち着いて好きですね。

  2. はしっこのひと のコメント:

    お久しぶりで~す
    川面に浮かぶ万灯篭、情緒があっていいですよね。
    絵になる風景だと思います
    (写真はいまいちでしたが^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です