まざあぐうす「はんなり京の抹茶ロールケーキ」

6日から始まった佐世保玉屋「秋のうまいもの大会」。

7回の大催場に上ると、相変わらずの人だかりと、すごい熱気

そして肉と魚と干物の入り混じった独特のにおい。

もう少し空調何とかならないものだろうか。

まず買ったのは京都「まざあぐうす」のはんなり京の抹茶ロールケーキ

525円と物産展に出てくるにしてはお手軽な価格、大体4人分くらいある感じ。

まざあぐうす「はんなり京の抹茶ロールケーキ」

ふんわりした抹茶風味の生地、クリームには小豆や栗がトッピングされ、なかなか豪華な装い。

けっこう甘めのクリーム。ところどころにまぶされた小豆がアクセントに。中心の刻み栗も風味がよく、さらにここだけはクリームがカスタード。味の変化のつけ方も絶妙

まざあぐうす「はんなり京の抹茶ロールケーキ」

抹茶の風味は比較的控えめ、前面には出ず、和洋折衷の味わいをやさしくお茶の風味で纏め上げている、という感じ。

京都のお店、ということで「分かる人にはわかる」みたいな難しい味(どんなだ?)を想像していたが、意外と「万人受け」するあじわい。しっかり甘いのも九州人好みかと。

実店舗は京都「きぬかけの路」ぞい。金閣寺から竜安寺にいたる道だが、10年くらい前に京都に行ったとき、なだらかな起伏のある通りを7月の日差しを浴びながら歩いた記憶がある。多分この店の前も通ったはずだが。

当時のガイドブックを引っ張り出すと、このお店も載っていた。紹介されているのはロールケーキではなく「かぼちゃの馬車」というかぼちゃをまるごと使ったプリンについて。おいしそうだけど、これは今回は来てなかったような


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

SWEET BOX まざあぐうす

京都府京都市北区平野宮敷町10-1
まざあぐうす(楽天市場ショッピングサイト)


はんなり京の抹茶ロールケーキ 


カテゴリー: おみやげ, グルメ, 物産展 パーマリンク

1 Response to まざあぐうす「はんなり京の抹茶ロールケーキ」

  1. tt のコメント:

    私も行ってきましたが、
    暑くてゆっくり見れませんでした。
    そうそうに帰ってきてしまいました。
    母がかろうじて鮭を買っただけです。
    最近の物産展の時って、
    奥の窓が開けてあるように思うんですけど、
    開けた方がいいのかなぁ?
    初日にだったからか、
    お客よりお店の人が多いくらいだったんだけど、
    土日は人が多くてさらに暑いだろうと想像して
    行く気が失せてしまうなぁ。
    もう一回行きたいんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です