昨日は「客が少なそう」「低調?」 なんて書いたが、新聞の記事の佐世保玉屋の談話によると「昨年より1割増」の客足だったとか。
あんまり当てにならない僕の感覚(^^ゞ
初売りの買い物のひとやすみは。
栄町のラーメン屋「お富さん」。
まだ暗い午前5時も、この日だけはオープン。
佐世保玉屋からすぐそばで、ひとやすみに体温めるにはもってこいなのだが、意外と気がつかないものか、先客は2,3人程度。
カウンターに腰を下ろして、ラーメン(570円)を注文。
目の前におでんの鍋があったので、ラーメンを待つ間、ひとつ食べることに(1本120円)
ラーメン屋におでん、というのは佐世保ではごく普通の光景だが、他の地域から見るとけっこうかわっているとか。大阪?のローカル番組で「佐世保独特の文化」として紹介されたこともあるとか。
一説によると、佐世保以外でもラーメン屋におでんがデフォルトという地域も他にあるとい説もあり、詳しくは不明。。まあ、佐世保の食文化というのも何かとネタになりやすいのはたしかなようだ
ちなみに食べたのはぎょうざ巻き。すり身の中に入っているギョウザが美味しい。これも九州ではポピュラーだけど、関東ではあまり見かけないものだとか。美味しいのにねえ。
そうこうしているうちに、ラーメン登場。
このブログで紹介するのは初めてだけど、昔から食べることの多かった馴染み深い味。
とんこつの風味はやさしめで、あまりどぎつくない。最初からかかっているこしょうの辛味の影響もあるのかも。
中細麺はかなり柔らかめ。いかにも佐世保のラーメンらしい。
歯ごたえのしっかりとしたチャーシューもなかなか美味い。トロトロチャーシューとはまた違った美味しさ。
こしょうがかかっている分、ちょっと辛目だけど、いい感じに身がぬくもった。
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
お富さん栄町店
島瀬バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩4分