ビネンスタッド「島」でお買い物

店にはよく入るのだが、買い物自体はあんまりしないお店、というのがある。

ビネンスタッドにある「島」がそんなお店。

「和雑貨」がメイン。「豊天商店」とか(最近よく見かけるけど、あれ何の店?)。

陶磁器も有田焼を中心に豊富。コーヒーカップが好きなのでよく中に入ってはいたのだが、買い物したことはなかった。

「ゼーランド」においてある陶磁器(香蘭社とか深川とか)に比べると比較的リーズナブルな商品が多いが、それでもちょっと気になっているカップ類は1客3000円から5000円くらいで、買うのになかなか踏ん切りがつかず。

というわけで今回も見てるだけかな、と思っていたときに目に付いたのが、これ。

「島」で買ったワイングラス2客

ちょっと小ぶりなワイングラス。

柄もかわいらしいし。でも幼稚な感じはなくて、どこか落ち着いている感じ。

1客1000円と手を出しやすい価格。たまには買い物しないとな、ということで、3種類あったが、柄違いで2客買ってみた。

「島」で買ったワイングラス2客   「島」で買ったワイングラス2客

小さめなので、お酒がいける人にはおもちゃみたいでつかいにくいんじゃないか、と思うけど、うちは家族そろっていける口ではないので(350mlの缶ビールを3人で分けて飲んだりする^^;)、このくらいのサイズのカップって意外と使い勝手がいい。焼酎のお湯割なんかに使ってもいいかな?

あまりそれっぽくないが、箱によると有田焼、とのこと(陶磁器の店ではたいていそうだが、波佐見など周辺地域の窯元もも総称して「有田焼」となっているようだ。だから波佐見辺りの窯元の可能性もある)

糸底には「あい」の銘入れ

底には「あい」と銘打ってあったが、どこの窯元だろう? 


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ビネンスタッド地区
営業時間 10:00~18:30

カテゴリー: おみやげ, ハウステンボス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です