たて石うどんのカレーうどん

我が家で母が作るカレーうどんはカレーをだし汁でといた汁物ではなく、焼きうどん風の水気のないもの。

これはこれで美味いんだけど、かなり珍しいでしょうね。

一般的な「カレーうどん」というと、小学校の給食で出ていたもののイメージが強い。

たしか小学校に入学して真っ先のメニューが、カレーうどんだったような。

麺が伸びてしまったのかやわらかすぎて、今ひとつだった記憶が

ちなみに人の話では給食の麺類というと「ソフト麺」なるものらしいが、これは一度も給食に出たことがなかった。佐世保には導入されてなかったのだろうか???

閑話休題。

ということで、なんだか(オーソドックスな)カレーうどんが食べたくなったので。

「たて石うどん」に行ってみることに。

なんでたて石かというと、前に行ったときにカレーライスがメニューにあったので、ならばカレーうどんがないわけはないよな、ということで。

430円、だったかな?

うどん屋のカレー、ということで、黄色っぽいカレーを想像していたが。

たて石うどん カレーうどん

かなり濃そうな暗褐色。

とろみも強めで、かなり濃そうな感じ。

味の方も、意外とスパイシー。

コクがあってなかなか本格的なカレーという感じ。

コシのあんまりないうどんにもよく絡まっていい感じ。

でもちょっと喉にこたえます(^^;

たて石うどん いなり寿司

いなり寿司も注文(140円だったかな?) 前に食べたおにぎりは今ひとつだったけど、コチラは皮によく味がしみこんで、濃い味で美味しかった


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

たて石うどん本店

長崎県佐世保市島瀬町10-18
島瀬バス停徒歩1分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩3分
「たて石うどん」関連記事
2007/11/30 たて石うどん

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

2 Responses to たて石うどんのカレーうどん

  1. で・・あるか? のコメント:

    佐世保には”させぼうどん”と言うものが昔はあって、イリコだしでイイ臭いがしていました。代表的なのが玉屋の素うどん、地下道のたて石もその頃は美味しかった。いつの間にか消えてしまった懐かしい味です。

  2. はしっこのひと のコメント:

    はじめまして。
    玉屋のうどん、まだ食べたことないんですよね~ 一度食べて見ます。
    最近できた店では、サンプラザ入口の杉の家がたしかいりこだしじゃなかったかなあ、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です