梅ヶ「桧」餅

先週の金曜日、島瀬公園で何かイベントがあっていたようで、屋台もいくつか。

「梅ヶ枝餅」があったので、ちょっと買ってみた。

1個100円ちょっと。詳しくは忘れてしまった(^^;

大宰府の名物。この辺りでも祭りなどで屋台が立ち並ぶとけっこう見かけることが多い。

梅ヶ枝餅

包みには「梅ヶ桧餅」となぜか表記してある。

梅ヶ枝餅

中身は普通の梅ヶ枝餅。

あん入りのへらぺったいお持ちだが、軽く表面が焼かれているのが特徴。

ちょっと分かりづらいけど、梅の刻印入り。これが名前の由来だとか。

あんこはもう少しこってり系が好みだけど、ちょっとこげたお餅が香ばしくて美味しい。

回転焼や松かさ焼きもいいけど、これも寒いときにはなかなかいいです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。


こちらは太宰府参道・茶房きくちの梅ケ枝餅(20個・梅香茶セット)


カテゴリー: グルメ パーマリンク

2 Responses to 梅ヶ「桧」餅

  1. のコメント:

    ご無沙汰してます。いつも楽しく拝見させてもらっています。
    ところで、梅が枝餅ですが、確か確か昔聞いた話を正しく記憶していればの話なんですが、「梅が枝餅」と名乗ることが出来るお店は限られているので、それ以外のお店が梅が「桧」餅と表記してるんではないでしょうかねぇ。
    ではでは、今後も更新を楽しみにしております~。

  2. はしっこのひと のコメント:

    なるほど~ そういうことはありそうですね。
    ちなみに本場大宰府では一度しか食べたことがなかったりします。というか、大宰府に行ったのがわずか1度きりなんですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です