2泊3日の旅行最後の日の朝は前日と打って変わって晴れ。ホテルの近くをお散歩。
泊まった部屋からも見える「玉藻公園」へ。
ちょうど平日の通勤時間帯。JRと琴電、2つの駅に挟まれ、行きかう人はみんな早足。僕はのんびり。
入園料は200円。どうやら栗林公園との共通割引券があった模様。知っていればねえ。
当然公園からもホテルクレメントが見える。僕の泊まってる部屋はどこかな?
残念ながら、園内は一部工事中。天守閣跡地の石垣の解体工事中とのこと。
海のそばのお城だし、お堀の水、海の近くだから海水も混じっているのかな? とちょっと思ったが、混じっているどころか海水100パーセントだとか
泳いでいるのもコイならぬタイ(^^; これなら篭城しても毎日ごちそうだな(違)
公園は城跡としてはそれほど広くない。高松城自身が小さかったわけではなく、明治以降の都市化により8分の1にまで減少したとのこと。もともとは高松駅、そしてホテルクレメントも城の敷地内だったらしい。
内苑御庭。地味だけど、落ち着いた雰囲気の枯山水庭園
桜御門跡。門は昭和20年の高松空襲で消失とのことだが、石垣が特徴的で、風格がある。
門を出て右手は「桜の馬場」という広場。桜の名所として知られた場所らしい。
玉藻公園を出たが、ちょっと歩き足りない気分だったので、もう少しぶらつく。
ホテルとは逆方向へしばらく歩を進めるが、入り江になって行き止まり。海を隔てて向こう側はなぜかラブホテル(らしき建物)ばっかり(^^; そういえば福岡・天神北側の海沿いもラブホテルが多いな。
近くでちょっと面白い建物を発見。
「北浜alley」。使われていない倉庫を再利用して作られた店舗群。さすがに朝早かったため、どこもオープン前だったが、看板やメニュー表など見る限り、現代的なしゃれた雰囲気が感じられる。
古い、をとっくの昔に通り越したような廃墟然とした建物との対比が斬新。
同じ港町、佐世保にもこういった形で再利用できそうな建物、多いんだけどな~
海沿いの通りを歩いて、ホテルに戻る。せっかく海のそばを歩いたのに、海の写真は一枚も撮ってなかったことを思い出して、ホテル近くの歩道橋からパチリ。
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
玉藻公園(高松城跡)
琴電高松築港駅徒歩1分
JR高松駅徒歩3分
入園料 200円
営業時間 日の出~日没(季節により異なる)
北浜alley
JR高松駅徒歩10分 ホームページ