期間限定ショップ「HANAわくすい」

ビネンスタッドのショッピングモール「パサージュ」。たまに休憩するが、ちょっと敷居が高くて入りにくいところがある。

男一人の場合は尚更(もともと女性向けの店が多いし)

アレキサンダー広場側の敷地、確か前「PIAA」があったところだと思うが、ちょっと前から雑貨屋がオープンしていた。

外から見る限り、中央が無料休憩スペースとなっていて、その周りに数店舗が囲むような感じになっているようだったが。

「無料休憩」だから勝手に入ってよさそうなものだが、男一人で入るような空間ではないような気がして、気になりつつもそのままになっていた。

今回は母が一緒なので、母をダシに使って入ってみることに。

こういうときは親を連れて行くと便利だ(^^;

店名は「HANA わくすい」

陶器が中心のようだが、ステーショナリーなど雑貨類もある。

フリーカップで1000円くらいから。

なんでも波佐見のお店の出店なのだとか。

最近は波佐見もちょっと洒落たお店が多いなあ。

不景気で厳しさは半端じゃないらしいが、その一方で魅力のあるお店、商品も生まれつつあるような気がする

「essence of life」と名づけられたプロダクトの陶磁器のセンスもいい。普段使いに取り入れたい、シンプルな都会的なセンスを感じる。

そしてそれ以外の商品も魅力的なものが多い。ものすごく軽いシンプルなガラス製品とか。しかもちょっと背伸びすれば手が届く、といった感じの価格設定がうれしい。

「HANAわくすい」でかったフリーカップ

今回はフリーカップを1個だけ購入だったが(金銭面より荷物がこれ以上増やせない、というのが大きった)、ほかにも気になる商品が目白押し。

このお店、家に帰ってチェックしてみたところ「西海陶器」の一部門らしい。

行く度にちょっとずつお気に入りを買っていってもいいな、と思っていたが、残念ながらハウステンボス店は5月6日までの期間限定とか。期間中にもう一度は行かないと。

波佐見の店舗にも行ってみたいなあ。ネットで調べてみると、なかなか評判はいいようだ。バス道路沿いのようなので、免許なしの僕でも何とか行くことができそうだ。

できればこういうお店、佐世保のアーケード街にこそあると日々の街歩きが楽しくなるんだけどなあ。普段使いの手ごろなうつわがあるお店って意外とないんですよね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

HANAわくすい

ビネンスタッド パサージュ1階
営業時間 10:30~19:00
期間限定営業 ~2008/05/06

カテゴリー: ハウステンボス パーマリンク

3 Responses to 期間限定ショップ「HANAわくすい」

  1. まりあんぬ のコメント:

    波佐見には毎年陶器祭りに出かけています。業務用の陶器が多くて、ちょっとこじゃれたカフェ風の器などがあってとても楽しいです。
    私の一年間の食器の購入はほとんどこの時期といっても過言ではありません^^
    写真のカップも普段使いにいい感じですねヽ(´▽`)/

  2. 未央 のコメント:

    この間行って、箸を買いました。
    波佐見のお店にも行ったことありますよ。
    ハウステンボスの店ですが、
    今の場所ではGWまででその後場内で
    場所を移動すると聞きました。

  3. はしっこのひと のコメント:

    まりあんぬさん
    僕も2年連続波佐見です。今年はちょっと無理かなあ。金欠だし(^^ゞ
    後2,3個同じシリーズのを買おうかと思ってます。
    未央さん
    おお、テンボスから完全に撤退するわけじゃないんですね。
    「島」のように定着してくれるといいんですが。
    焼き物好きなので、タイプの違う店がいくつかできてくれるとうれしいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です