岡山の駅弁 祭すし

2月高松岡山旅行の帰途。

岡山駅の駅弁 桃太郎の祭ずし

晩ごはんは岡山駅で購入の「桃太郎の祭ずし」(1000円)

ただ岡山を発ったときはちょっと時間が早かったので、食べたのは博多駅で特急に乗り換えた後に。

地元では「バラずし」と呼ばれている岡山のちらし寿司。「祭ずし」というのは岡山駅前にビルを構える「三好野」がバラずしに名づけた登録商標とか。

紙の包装を開くと、プラスチック製の容器が。名前どおり、色は桃色、形も桃(苦笑)

ふたを開けると

祭ずし 豪華な海鮮ちらし

けっこう豪華です。

味わいもなかなか美味。魚はさわらやままかりといった岡山を代表する味だが、どれがどれだかよくわからん(^^;

さすがに酢は強めに利かせてあるが、生くささはなくてなかなか美味。

シャコの酢漬け

おっと、これはシャコかな?

シャコを食べるのは初めてだけど、うん。酸っぱい(苦笑)

やっぱり味はえびの方がうまいな。とはいえ、これだけいろんな食材が入っていると、食べていてぜんぜん飽きないですね。

量は上げ底になっているのでそんなに多くないけど、個人的にはこのくらいでちょうどよかった。

日も暮れてちょっとさびしい気分になる旅の帰りだけど、名前どおりのにぎやかな駅弁でいい気晴らしになりました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

三好野本店

岡山県岡山市駅前町1丁目3-3
三好野本店ホームページ

カテゴリー: グルメ, たび, 駅弁 パーマリンク

3 Responses to 岡山の駅弁 祭すし

  1. まりあんぬ のコメント:

    私も京都からの帰り道は必ず、岡山で買っていました。今でも車内販売はあるのかしら??
    おいしいですよね。ちょっと酸っぱくて^^
    お土産にも喜ばれていましたよ。

  2. はしっこのひと のコメント:

    美味しかったですね~ 今回の旅行ではあまり海鮮には縁がなかったので(讃岐うどんばっかでしたからねえ^^;)、最後にちょっと豪華でよかったです。
    また旅行行きたいなあ

  3. ピンバック: えびめしロール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です