だんの浦の赤いきつねうどん

赤いきつねといっても、カップめんではない。

佐世保駅近くのうどん屋さん「だんの浦」の新メニュー

だんの浦 さっぱりトマトの赤いきつねうどん

どんぶりに色がついているのでわかりづらいが

れんげでだし汁をすくってみると

赤いきつねうどんの赤いスープ

この通り。

「さっぱりトマトの赤いきつねうどん」(645円)

うどんに揚げに、トマト風味のだし汁という(汗)

でも食べてみると、これが意外と違和感なし。

というか、あまりトマトが自己主張してないのだけど、だし汁(というか、スープ?)を飲むと、後からトマトのフルーティで爽やかな風味が広がってくる。

名前どおり、さっぱりとした後口になる。

あげとトマト風味スープの相性も違和感なし。むしろネギにトマトの組み合わせが微妙に違和感を感じる。味をスポイルするほどではないけど。

2月に高松旅行にいって以来、久しぶりのうどんになったが、

ここも「さぬきうどん」を名乗ってはいるが、本場讃岐うどんと比べてどうなんだろ? と半信半疑だったのだが

本場ものを実際食べてから比べてみても、意外と健闘しているのでは?

麺も手打ちでのど越しがいいし、それなりに(本場ものほどじゃないにしても)コシもある

まあ本場の人が食べて満足するかどうかはともかくとして、個人的にはじゅうぶん満足できた。

ちなみに色が真っ赤なので激辛なのでは、という感じがするが、それはまったくなし。

あくまでトマトだけのようで、香辛料は使ってない模様

僕のように辛いのが苦手な人にもおすすめできるが、見た目から激辛系を期待して食べに行くと拍子抜けになる。

ちなみに「みどりのたぬき」はないが「新緑のあおさと梅のうどん」なるものはあり(1.5玉525円)

この2種類は1.5玉しかないので、念のため
(ほかのメニューはうどんの量を自由に注文できる)


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

さぬきうどん茶屋 だんの浦

長崎県佐世保市三浦町230
JR佐世保駅徒歩2分
戸尾町バス停徒歩3分 10:30~23:00(OS22:30)
無休
「だんの浦」関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です