「エピシエール」の佐世保バーガー

下京町アーケード入り口に向かい合うように立っていた「アフロディーテ」「ホテル咲き都の佐世保バーガー」、佐世保バーガー認定店が相次いで閉店、

ブーム衰退の兆しが見え隠れしつつある佐世保バーガーだが

新たな認定店を発見。

エピシエール佐世保店のバーガーボーイ看板

閉店した2点からもほど近い、国道35号線沿い、京町バス停前のベーカリー「エピシエール京町店」

・・・・?

ベーカリー?

ここパン屋さんなんですが(汗)

いくら認定店が減ったからといって、ベーカリーの作りおきのバーガーまで認定してしまったのか、とあわてたが、店に入って注文して納得。

佐世保バーガーのみは、注文してから作る仕組みになっているらしい

ちなみにお店自体は朝8時からの営業だが、バーガーは11時からの提供。

オープンすぐ~提供してくれれば「佐世保バーガーモーニング」なんてこともできたのだが。ちょっと残念。

550円と、さすがにちょっと高め。店内で食べると、コーヒーのサービスがつくとのこと。

テイクアウトしたけど(^^;

エピシエール佐世保店 佐世保バーガー

家に帰ってから、早速食べてみる

直径は13~4cmくらいかな?

パンの直径に比べて、具材はそれほど多くない。多少時間がたったので、野菜などがしなびたからかもしれないが

バンズは、かなりふわふわ。グレインダイナーを思わせるが、それより柔らかいかも

出色だったのはベーコン

分厚いベーコンがうまい

食べる途中で飛び出てしまったのでパチリ。食べかけで申し訳ないが、かなりの分厚さ。

分厚いだけでなく、スモーキーな芳しさ、味わいもなかなかのレベル。

正直パテの方は、分厚い割に惣菜パン的な印象がぬぐえないのだが、このベーコンの存在が高級感を一気に高めている。

ほかの具材は、レタスにトマト、たまねぎに半熟玉子。ソースは佐世保バーガーの中では中庸くらいの甘さ。

辛みはそれほどでもないが、過剰にこってりしすぎることもなく、割合品よくまとまっている。

全体的な完成度はさすがに老舗と比べると多少落ちる印象があるが、ベーコンのうまみで一気に盛り返したな、という印象。

場所的には非常に便利だが(車利用の観光でない場合)、あくまでエピシエールのメインは「ベーカリー」

次から次にパンを買うお客さんが入ってくるので、テイクアウトの場合、待つのがちょっと、所在ない感じ。

この日は10分強待たされた。待ち時間の目安を効いて、向かいの本屋さんででも時間をつぶすようにした方がいいかも。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

エピシエール佐世保店

長崎県佐世保市下京町9-13
京町バス停徒歩1分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩4分
営業時間 8:00~20:00
(佐世保バーガー提供は11:00~)
無休
TEL 0956-24-7031

クリックで拡大
ケータイのはしっこ」で
エピシェールの情報を見る
(QRコード)
エピシエール佐世保店関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保バーガー パーマリンク

2 Responses to 「エピシエール」の佐世保バーガー

  1. いがたまう のコメント:

    おはようございます(~_~)
    あぁ美味しそう。。今日はお出かけついでに
    札幌ログキットでバーガーを食べたい気分( ^^) _旦~~
    そういえば佐世保バーガーはとてもボリュームがありますよね。
    お酒の〆はバーガーってケンミンショーか何かでやってましたが、モーニングってやってないのですか?

  2. はしっこのひと のコメント:

    ちょっとレス遅れましたが、おはようございます
    あ、札幌にもログキットあるんですね。北海道にも佐世保バーガー進出かあ。
    朝から営業の佐世保バーガーのお店ってないんですよね。けっこうどこも遅めのオープン。早い店で10時くらいがせいぜいですね。
    まあ朝から食べるには重そうだけど、1件くらいあってもいいんじゃないかなあ、という気はします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です