花畑牧場のスイーツ2種

テレビで紹介されて話題になったらしい北海道「花畑牧場」の生キャラメル。

タレントの田中義剛が牧場長のところだ。

1個だけおすそ分けしてもらって、運良く食べることができた。

とはいえ、テレビは見ないので、そこまで話題になっているとは知らず、

「たかがキャラメル」

と気楽に口の中に放り込んだのだが

これが予想以上の美味さ。

一見ソフトな普通のキャラメルなのだが、口の中ですーっと、柔らかく溶けていくにつれ、ミルクの豊穣なうまみがこれでもかと口の中に広がってくる。

キャラメルというものにこれほど奥行きのあるうまみがあったとは。

写真に撮っておくべきだった、とあとで後悔したが、まあ見た目は普通のキャラメルです。

先週から九州でもローソンで期間限定発売されていたそうだが、テレビで紹介されたあと、どこも瞬く間に売切れてしまったらしい。

花畑牧場 バルーンプリン

ただ同じ花畑牧場の「バルーンプリン」(280円)は残っていた。

見た目的には、ちょっと前、北海道物産展で買った牧家の「白いプリン」に似ている。爪楊枝で突っついて外のビニールを取り除く仕組みも同じ。

花畑牧場 バルーンプリン

中にはプリンにカラメル、スプーンに爪楊枝までついてきて至れり尽くせり。

まずはソースをかけずに。

牧家の「白いプリン」と比べると水分が多く、ちょっとあっさり目。

やや印象が薄いかな、と思いつつ、カラメルソースを。

花畑牧場 バルーンプリン

やや本体が薄味なだけに、ソースをかけたほうが一気に美味くなる印象。

このカラメルソースもいい感じ。カラメルソース、というとほろ苦さを含んだ大人っぽい味を想像するが、ここのソースはキャラメルソース、といいたくなるような。

ミルクキャラメルをとろとろに溶かしたような、しっかりとした甘ったるさ。

この甘さがややあっさり目のプリンとよく合う

「花畑牧場」はやはりキャラメルに強みがあるんだろうか。

やはり生キャラメルのインパクトが印象が強かったなあ。生キャラメルは10個程度のパックで840円とかなり高いんだけど、機会があれば一度買ってみたいような。

ただテレビ紹介の影響で、通販はどこも品切れの模様。ほとぼりが冷めないことには手に入れるのも難しそうです(^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

花畑牧場

北海道河西郡中札内村 元札内東四線
花畑牧場 ホームページ
関連記事

This entry was posted in グルメ, プリン, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

6 Responses to 花畑牧場のスイーツ2種

  1. よしみ says:

    こんにちわー。
    こないだはコメントありがとうございました!
    そして、生キャラメル。
    結局食べれず終いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    テレビを見たすぐあとに
    ローソンに行って1度見つけたんですけど
    そのときは手持ちがなく
    買えなかったんです...(ノ_・。)
    かなりショックです(ーー;)

  2. よしみ says:

    と、気付けばリンクが貼ってある!!
    ありがとうございますー♪

  3. 石丸美香 says:

    たまたま、テレビ見てました。
    たまたま見ていたのに、クギヅケでした。TVチャンピオンの司会をやっているタレントの田中義剛さんしか知らなかったので、社長としての田中義剛さんにいろいろなところで、感心しまくりでした。
    でも、テレビの力ってすごいですね。

  4. よしみさん
    結局だめでしたか(^^; どうやら再入荷の予定もないみたいですね
    玉屋の物産展でいつか登場してほしいです。しばらくは無理かな?
    美香さん
    素朴なタレントさん、という印象だったけど、けっこうやり手なのかも。それとも凄腕のブレーンが後ろに控えているのか。

  5. ドロ大佐 says:

    はじめまして。
    バルーンプリンの盗作っぷりに憤慨している牧家ファンの者です。
    生キャラメルは美味しいんですが、それだけにデザインの盗用が悔しい。
    ちなみに牧家の地元の伊達市の住人です。
    牛乳の有効活用のためにかなり苦労して商品開発していた知人の事を思うと、花畑牧場がチョット憎いです(苦笑)

  6. はじめましてです。
    う~む。やはり田中さん、顔に似合わず?やり手なのか(^^; 地元民としては憤懣やるかたないところあるでしょうね
    生キャラメルも本家争いがあるとかないとか。おみやげでは必ずといっていいほどある話ではありますが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です