第二十二吉栄丸でランチ

漁船みたいな名前だが。

本島町の国道35号線沿いにある居酒屋さん。

バスから目に付くところなので前から気になっていたのだが、「ならでわ」でランチが紹介されていたので行ってみることに。

日替わりランチ500円を注文。。

待つ間店内を見回してみると、どうやら五島産の魚介が売りのお店らしい。壁に貼ってあるオススメメニューは「サザエの釜飯」に「ハコフグのみそ焼き」。「ハコフグのみそ焼き」といえば五島の名物料理。一度食べてみたいんだよね~ 夜だけのメニューかな?

吉栄丸 日替わりランチ

こんな感じです。

ご飯に香の物、うどん、フライ、サラダに3切れだけだけど、刺身。

低価格にしてはなかなかバラエティに富む内容。

かなと河豚のたたき

気になるのはやはり刺身。白身魚のたたきというのは珍しいが。

基本的に生の旨みと焼いた香ばしさが同時に味わえるタタキは大好きなんだけど、

癖のない味わいでこれがなかなか美味い。

店を出てから本日のランチ内容を確かめてみたら、これ「かなと河豚のタタキ」とのこと。フグだったんだ。ちょっと得した気分。

うどんも口に合った。出汁はカツオかな?(自信なし) うどんの麺も外がふんわり、中がもちっとコシが有り 

ちょっと見たことのない細切りの海草がはいっているが、これが「カジメ」というものらしい。

わかめと昆布の中間?みたいな、癖がなくなかなか美味い。うどんの具としてはわかめよりいいんじゃないか、と。。

こういうちょっと珍しい食材をプラスしてくれると、なんだか嬉しいですね。(ブログのネタにもしやすいし^m^;)

オープン間際に入って、店を出たのは正午前だったのだが、すでにお客はけっこう入っていた。やはりこの内容で500円という価格は大きいか。ランチタイムは14時までとなっているが、日替わりランチは30食限定ということなので、あの客の入りならけっこう早めになくなってしまうのでは、と。早めに店に行かれることをおすすめします

今回の失敗。ならでわを見ていったのに、「ランチ注文でアイスコーヒー」特典があるのに気が付かず、飲み損ねてしまった(^^; 


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

いけす居酒屋 第二十二吉栄丸

長崎県佐世保市本島町3-8 松永ビル1F
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩2分
営業時間 11:30~14:00 17:00~0:00(OS23:30)
定休日 不定休

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

2 Responses to 第二十二吉栄丸でランチ

  1. 石丸美香 のコメント:

    目立つところにある気になるお店の1つですが、そんなにリーズナブルなんですね。
    内容もいいし、ボリュームもありますね。
    ランチで利用する可能性は低いかもしれませんが、夜も期待できますよね。

  2. はしっこのひと のコメント:

    ハコフグの味噌焼は食べてみたいです。
    店内も庶民的だけどけっこうきれいで、いい感じでしたね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です