釧路・前浜食堂の黒あなご寿司と勝手丼

佐世保玉屋の北海道大物産展。

終わってから1週間たつのにまだ引き摺る、というのもなんだけど、ネタがもうちょっと残っているので(^^;

前浜食堂 黒あなご寿司

釧路・前浜食堂の「黒あなご寿司」(1260円)

名前の通り、あなごなのだが、ちょっと見肉にしか見えない。

薬味のネギが乗っているのも肉っぽいし。

前浜食堂 黒あなご寿司

食べてみると。

味付けは一瞬、「肉?」という感じ。

でも味わいは(当然)あなご。

ちょっとにんにくの効いたこってりした味付け。土用丑の日にもよさそうだ。うなぎじゃなくてあなごだけど。

かなり濃い味だが、ご飯の間に大葉が挟まれているのがいいアイデア。この大葉の風味がしつこくなりすぎるのを抑えている。

あなごってこういう味付けでも美味いんだなあ。目からウロコだった

勝手丼

もうひとつ。こちらは「勝手丼」(840円)。パッケージには「漁師さんの浜べん」と記載されていたが。

家に持って帰る間にちょっと乱れてしまったが、かに、魚卵、刺身などがいろいろと入った、海鮮ちらし風のお弁当。

具の一つ一つがちっこいので、あまり高級感は感じないが、ほおばると、プチプチとしたいくらも、甘みのあるイカも、かにや刺身も、どれも新鮮で美味い。

気取りはないけど、その分コストパフォーマンスが高いお弁当でした


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

北海道大物産展

2008/6/19(木)~6/27(金)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
関連記事
2007/11/25 霧の豚丼

カテゴリー: グルメ, 物産展 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です