cafe sofaでランチ

最近佐世保在住ブロガーのブログでよく目にするお店「cafe sofa」

上京町にある、という情報は得ていたが、なかなか場所がわからなかったが

やっとわかったので、行ってみることに

上京町の四ヶ町アーケード、シューズセンター通りに抜ける路地の(佐世保駅側から見て)手前の方。

シューズセンター通りから路地に入ると格安チケットショップが。ずいぶん昔にJRのチケットとか買ったけど、まだ残っているんだな、なんて思っていると、そのすぐそばにお目当てのお店が見つかった。

昔は(というか、今でも)おしゃれな雰囲気には程遠い狭い「路地」だったのだが、こんなお店ができるとはな、などと感心しつつ、店内に

1階はカウンターとテーブル席、2階にも席があるということで、そちらへ。

cafe sofa 店内(2F)

噂どおりなしゃれた雰囲気の空間には、名前の由来どおりの、ソファの席がいくつか。思ったよりも広いな。

ちょうど一つ一つにもこだわりがあるようだが、まあ詳しいことは僕にはわからない。でも(特に女性に)人気があるのも頷けるな。

1000円の日替わりランチ「路地裏ンチ」を注文。まあ名前は微妙だが

サラダとスープ

まずはスープとサラダ。スープはジャガイモの冷製スープ。

オイルの風味が清涼感を引き立ててる。

路地裏ンチ

メインのプレート。

パンとライスが選べるが、今回はパンにした。ふんわりとして味がいい

メインの料理

メインはえのきを豚肉で巻いたもの。しょうゆ味のソース(ただの醤油じゃないよね。多分)につけていただく。

この豚肉の風味が濃厚で、なんともいい。

いろんな料理が盛られた一皿は、明らかに女性向けという感じだな。煮玉子にツナたっぷりのポテトサラダ、イカやホタテの入ったマリネも香りがよくて美味い。

量は足りないかな、と思ったが、食べてみると充分なボリュームだった。

さて、あとはコーヒー飲んで帰るか、と思ったら

デザート

デザート付だった。

しかもフルーツの添えられたシフォンケーキにカップデザートの2種。

ふんわりしたシフォンも美味しいが、もう一種のデザートがちょっと独特でよかった。すりおろしたりんごが使われているのかな、程よい酸味があって、後口がさっぱりとなっていい。

コーヒー

コーヒーはエスプレッソ風。しっかりした味わいで、こちらも美味。

明らかに女性向け、という献立だが、お客さんも女性客が圧倒的に多い。

正直男ひとりでは、どうも居心地が(^^; 久々に痛感した場違い感。

2階席のゆったりしたソファは寛げて魅力的だけど、次からは1階のカウンター席で我慢しよう


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

cafe sofa

長崎県佐世保市上京町6-11
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩4分
営業時間 11:00~22:00

This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to cafe sofaでランチ

  1. yumikoar@ says:

    いろんな美味しい情報、楽しみに読ませてもらってます。佐世保にこんなカフェがあったなんて全然知らなかったです。1000円のランチは魅力的ですね。チャンスがあったらぜひ行ってみたいな。オレンジアッシュといい、いい感じのお店ができてるんですね〜

  2. 本当に路地裏という感じでこんなところにこんな洒落た店が、といい意味で意外性がありました。
    昔は薄暗くてちょっと歩くのに緊張感を感じるくらいのところだったんですが。
    ぜひ一度行ってみることをオススメします。ティータイムもいい感じなようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です