吸入器買った

どうやら母からの遺伝らしく、二人そろってちょっと冷え込んだりするとすぐにのどを痛めて病院のお世話になっている。

実は真夏の8月にものど風邪を引いて病院のお世話になったくらい。

ということで、今年は準備万端に。

オムロン「スチームサワ」

母が家庭用吸入器を買ってきた。

オムロンの「スチームサワ」

アーケード内の某ドラッグストアにて購入。9000円前後くらいだったと思う。

ちなみに楽天市場内の「ケンコーコム」では5990円(2008/09現在)。ネットのほうがかなり安いね(^^;

オムロン「スチームサワ」

ずいぶん前にも家庭用吸入器を買ったことがあるが、なんだか丸っこくてかわいらしい感じ。大きさも気持ち小さくなってるかな?

使い方は本体2箇所に水を入れて、スイッチを入れるだけ。仕組みは前に持っていたものと同じような。

スイッチを入れてしばらくすると、30秒程度で細かい蒸気が出てくる。家庭用だからと侮っていたけど。

結構パワフル。

軽い気持ちで多にしていたが、ちょっと勢いがありすぎるくらい。少のほうで充分だった。12分くらい連続使用可能。つまみを回転させることで鼻吸入、喉吸入2つの使い方が可能。基本的には喉吸入で使うことが多そうだが

薬品も何も使わないが、使用してみるとのどがしっとり潤って、心地よい。噴出し口の高さが変えられたらさらに便利なんでしょうが。

今年はこれで医者要らず、といきたいところです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: 通販・買い物 パーマリンク

4 Responses to 吸入器買った

  1. 石丸美香 のコメント:

    こんにちは。
    私もコーラスをやってるくせに喉が弱くて冬場は苦労します。病院に行ったら、「喉の組織が壊死してますね。」と言われたり・・・。
    扁桃腺からの熱は高熱になるのでツライですよね。
    去年は室内用の加湿器を使っていましたが、見事にインフルエンザにやられました( ̄ロ ̄lll)
    吸入器はよさそうですね。私も検討したいと思います。

  2. はしっこのひと のコメント:

    、「喉の組織が壊死してますね。」はちょっと怖いですね(^^;
    僕もだいぶ長いこと加湿器愛用者です。加湿器と吸入器で何とか風邪なしで済ませたいところですが
    現在ちょっと喉が痛いです(^^ゞ

  3. のコメント:

    携帯用のネブライザーが欲しいと咳が出るたびに思いますね。でも病院でしか処方してくれないのかな、確か。
    私の場合はアレルギーなので、原因物質を吸い込みさえしなければ良いのですが・・・。
    冬が来ますね。みなさんどうぞお大事に。

  4. はしっこのひと のコメント:

    寒くなってくるとちょっとした拍子にすぐ咳や鼻水出てきますからね~
    まあ病院のものほどはないにしろ、この吸入器も思ったより効果ありそうです
    まだ昼間はそこそこ暖かいけど、すぐに寒くなってくるんでしょうね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です